SSブログ

JTが「ちょっと一服ノベルズ:とある広場で、あの人と。」で小説を公開 [電子書籍]

スポンサードリンク



日本たばこ産業(JT)の「ちょっと一服ひろば」というサイトに、「ちょっと一服ノベルズ:とある広場で、あの人と。」というコーナーがあり、ここで短編小説が公開されていることを知った。

とある広場で、あの人と|ちょっと一服ノベルズ|ちょっと一服ひろば
無名の素人作家などではなく、新進気鋭の作家から、ベストセラーもある中堅どころまで、なかなかのラインナップ。
しかも、すべて、各作家の人気シリーズのスピンオフというか外伝的な作品ばかりだ。

雑誌「ダ・ヴィンチ」とのコラボレーションによる企画だそうで、現時点で、福田栄一、朱野帰子、薬丸岳、七尾与史、碧野圭、柳広司、辻村深月、吉川トリコ、中村航、谷村志穂、三浦しをん、笹本凌平、貫井徳郎、誉田哲也、垣根涼介、宮木あや子、中田永一、狗飼恭子、中山七里、貴志祐介、東直己、冲方丁の作品が掲載されている。

文章は、Webブラウザで、横書きを立てスクロールして読む形となる。

私の場合は、冲方丁の新作を探して検索していたら、偶然、このサイトで、直木賞を受賞した「天地明察」シリーズの番外編「雁首仲間」が無料で読めることを発見し、早速読んだのが最初。

続いて、目についた好きな作家である、三浦しをんの「まほろ駅前」シリーズの番外編「多田便利軒、探偵業に挑戦する」や、貫井徳郎の「オレンジの水面」、柳広司の「シガレット・コード」なども次々読んでみたが、無料で読めるのはもったいないぐらいの作品だ。
どれもサイトの性格上、「タバコ」が絡む小説となってはいるが、そんなことは気にせず楽しめた。

私の知らない作家も、雑誌「ダ・ヴィンチ」が考えたラインナップだろうから、面白い作家なのだろう。
読書の幅を広げるためにも、今後、読んでみたいと思う。

ちなみに、このサイトにアクセスすると、最初「喫煙者かどうか」を確認する画面が表示され、喫煙者を選ばないと、小説などのコンテンツにはアクセスできないことになっている。

私はたばこは吸わないが、ちょっと嘘をつかせて頂いた。お許しを。

「JTスモーカーズID」について | JTウェブサイト

ちなみに、「ちょっと一服ひろば」というサイトは、4月1日以降、「JTスモーカーズID」を取得し、ログインしないとアクセスできなくなるそうだ。
ID取得には、免許証またはtaspoが必要だそうで、喫煙可能な成人のみが閲覧可能となる。

関連記事:
無料電子書籍:ド素人が3Dプリンタを使いこなすまで:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ダ・ヴィンチ 2016年 0...

ダ・ヴィンチ 2016年 0...
価格:730円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。