SSブログ

「ゆうゆうワイド」終了と、ラジオ予約録音の設定変更 [ラジオ]

スポンサードリンク




TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」が、昨日4月8日で終了したが、先ほど、予約録音したファイルを聞き終えたところだ。

最終回は、スタジオではなく、何と!富士五湖の田貫湖湖畔から生中継。
最初から、レポーターのさかなクンがはしゃぎ過ぎで、どうなることかと思いきや、蝮さんとのしんみりした最後の掛け合いの後、過去のパートナーも登場したりして盛り上がりつつも、案外、最後はあっさりと終わった感じだ。

私は、「ゆうゆうワイド」はリアルタイムでは聴いたことがなく、「お色気大賞」がある時や、たまに好きなゲストが出た時に予約録音して聴く程度で、熱心なリスナーではなかったので、そう感じたのかもしれないけど。

大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版4月開始を発表! | TBSラジオ AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

それに、あんまり湿っぽくならなかったのは、早速本日土曜に、新番組で悠里さんの番組が始まるということもあったからかもね。

今後は、むしろ平日は聴けなかった新たなリスナーも増えるし、ガチガチに縛りがあった朝の帯番組とは別の面白さが出てくるかもね。
私自身も、土曜の午後だと、これまでより聴く機会は増えそうだ。

さて、「ゆうゆうワイド」が終わったのを契機に、昨日、慌ただしく、我が家のラジオの予約録音の設定を変更した。

特に、TBSラジオの毎週予約を全て担っているパーソナルラジオレコーダーPJ-35は、TBSラジオの編成が大幅に変わったので、それに合わせて大幅に設定を変更。

PJ-35の予約設定は、WindowsでGUIの設定ツールがあるのでその点は楽なのだが、Radikoolのように番組表予約が使えず、全て日付、時間で設定するので、入力ミスがないか気を使う。大昔のVHSで予約録画する気分だ。
これでうまくいくことを祈る。来週末、失敗がないか再度確認しよう。

Radikoolの方は、TBSラジオ以外の毎週録画を設定しているが、こちらはこれまで予約録音していた番組にほとんど変動がなく、終了した番組を削除するのと、時間枠は変わらないが、番組名が変わったので予約録音を入れ直した番組がいくつかある程度だ。

TBSラジオは、すべてPJ-35でワイドFMで録音しているお蔭で、Radikoより音質もいいし、予約録音の失敗も皆無でとても快調なのだが、Radikoをストリーム記録するのに比べて、ファイルサイズがデカくなるのだけは玉に傷だ。

今回の番組改編で、「ゆうゆうワイド」の後枠など、予約録音する番組がさらに増えたことで、PJ-35の32GBのSDHCカードが、計算では2か月前後でフルになりそうだ。

なので、毎月1回は忘れずに、PJ-35からNASにファイルをバックアップして、PJ-35ファイルを削除するように注意しないといけないな。

それにしても、近所のリサイクルショップで約1万円で買ったPJ-35だが、ワイドFM開始以降、フル稼働と言っていい。
もちろん、古い製品なので、全く不満な点がない訳ではないが、ワイドFM向けに買ってよかった。

【追記】
「ゆうゆうワイド土曜版」の初回を聴いたが、面白かったな。冒頭の「おはようございます」に始まり、悠里さんが工場長並みのミスをしまくり。さこみちよが冷静に、素早いツッコミを連発して笑いになっていたのはさすが。
めったにない悠里さんが聞けて、新鮮だったな。

関連記事:
「ゆうゆうワイド」後番組の新情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「大沢悠里のゆうゆうワイド」が4月8日で終了!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
道上洋三さんと大沢悠里さんのご勇退:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



100年前の三面記事 [ TBSラジオ大沢悠...

100年前の三面記事 [ TBSラジオ大沢悠...
価格:648円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

関東のラジオ聴き

少しでしたが最終回聴きました。まぁ、こんなものかな、らしいなって感じました。にぎやかに幕引きですから、よかったのではないでしょうか。その一方で、MPでいつものようにお互いが憎まれ口たたいてもお互いに寂しさを感じているのがまた印象的でした。
さて、土曜日版のことをいくらか番組で紹介していましたが、不安なことがひとつ。それは電話でのメッセージ受付をしないということです。オペレーターを確保できなかったからだそうですが、「ゆうゆうワイド」から引き続きというリスナーの中には困っている人がいそうな気がします。ゆうゆうワイド時代、ゲスト不在の日の方がテーマ投稿の電話が殺到して印象があります。年齢層からして、メールはおろかFAXも億劫という人にとってはオペレーターとの会話も番組聴くのと同じくらい楽しみだったのでは?
by 関東のラジオ聴き (2016-04-10 00:41) 

naniwa48

関東のラジオ聴き さん、こんにちは。
ゆうゆうワイドの主要スポンサーは、帯に残るみたいなので、土曜は新たなスポンサーを見つけて始めることになったはずで、電話受付の廃止は、コスト上の問題もあるのかな?
土曜午後というだけで、今後はリスナー層も変わっていくのはやむを得ないのかな、という気もしますが、帯のリスナーが残るのか、他に移るのかが、より注目な気がします。
by naniwa48 (2016-04-10 10:56) 

関東のラジオ聴き

「ゆうゆうワイド」の1コーナー「秋山ちえ子の談話室」を担当していた秋山ちえ子さんが99歳で亡くなったそうです。
放送回数では同じく「ゆうゆうワイド」の1コーナーだった「永六輔・誰かとどこかで」、年数的には「誰かとどこかで」「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」に抜かれたようですが、45年も一人で語り続けたのはすごいですね。12512回、ひとつのエピソードの後日談みたいなものもあったにしても日々違う話題を送り続けたんですからね。
「談話室」が終わった後も8月15日前後に必ず「ゆうゆうワイド」のゲストとして出演して「かわいそうなぞう」の朗読をやっていましたが、訃報を伝えた日の「セッション22」で去年8月の「ゆうゆうワイド」の音声が流れていましたが、よる年波か、「談話室」に出ていたころよりトーンが弱っていたような。
「ゆうゆうワイド」では8月15日前後に「談話室」のコーナーで「かわいそうなぞう」、「森山良子ハートオブポップス」で「さとうきび畑」のフルコーラス(10分以上)が定番になっていましたが、「ハートオブポップス」が終わって6年たっているし、秋山さんは亡くなったし、今年以降継続されるのか、気になってきます。
by 関東のラジオ聴き (2016-04-15 11:10) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
秋山ちえ子については、「相談は踊る」内でも、蝮さんがしみじみとお世話になった思い出を語っていましたね。よく知りませんでしたが、まさに伝説的な方だったんですね。
by naniwa48 (2016-04-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。