SSブログ

関東民放3局のWebサイトの刷新 [Webサイト]

スポンサードリンク



人に言われて気づいたが、最近、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送のWebサイトのデザイン、相次い刷新されたようだ。

TBS RADIO AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

FM93 AM1242 ニッポン放送

文化放送 AMラジオ1134kHz FMラジオ91.6MHz JOQR

TOKYO FMやJ-WAVE、ラジオ日本は、大きな変化はないし、TBSでもテレビは従来から変わっていないので、今回は、民放ラジオ3社で示し合わせて、同時に刷新したのだろう。

リンクをたどっていくと、すべてのページを刷新できているわけではないが、おそらくHTML5ベースで、完全に一から作り直しており、結構なお金がかかったはずだ。

フレームを多用した複雑な画面構成は、シンプルな構成に変更された。
これはおそらく、パソコンよりも、スマートフォンやタブレット端末での表示を重視し、CSSを使って、どんな端末でもそれなりに綺麗に表示されることを重視したのだろう。

一方、この刷新に、かなり戸惑っている人も多いようだ。

実際、私も、TBSラジオで、Podcastのページに行こうとして、バナーが見つからず、一番下に、小さな文字のリンクがあるだけなのには閉口した。
もう、Podcastは聞かせたくないのだろうか?とさえ思える扱いだ。

メニューの配置が変わったのに慣れない程度であれば、まさに慣れれば解決するのかもしれないが、今回はそれを超えた刷新も多いので、戸惑うのは当然かもしれない。

一方、同じ画面をタブレット端末に表示すると、タッチ操作による縦スクロールと横スクロールの組み合わせで操作しやすくなっており、放送局も、パソコンよりスマホやタブレットのほうが重要にだと思っているんだろうな。

世界的に見れば、日本のWebサイトのデザインは、非常に遅れていると言われており、HTML5ベースの新サイトも、世界的に見ればすでに常識だし、それでもまだ遅れている範疇での内容でしかない。

これから、もっと使いやすいサイトにしてゆくためにも、ユーザーの要望はしっかりメールなどで伝えたほうがいいのかもしれないな。

関連記事:
2016年・Webサイトのエイプリルフール:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。