SSブログ

「TBSラジオクラウド」を早速利用してみた [ネット配信]

スポンサードリンク



tbs.jpg

TBSラジオクラウド

TBSラジオがポッドキャスト配信の代わりに開始した音声ストリーミングサービス「TBSラジオクラウド」が、すでにオープンしているので、早速利用してみた。

スマホ用のアプリはまだ用意されていないが、スマホでも、同じURLにWebブラウザでアクセスすれば、スマホ用に最適化された画面で表示される。

今回は、まずパソコンのWebブラウザからアクセスしてみた。

配信を聴くためには、基本、会員登録が必要だ。
登録の際には、性別、年齢などの属性情報を入力するので、この情報でリスナーのプロファイリングを行い、ターゲット広告に使うのだろう。
ログインしない状態でも、最新の配信は表示されるが、会員登録してログインすると、過去のポッドキャスト配信もすべて聴けるようになる。

コンテンツのラインナップは、全部は確認していないが、おそらくポッドキャストと同じ。

また、ストリーミングに変えたことで、CMの付き方が変わるとか、音楽も流れるとか、配信時間が増えるとかいった変化はない。
今のところポッドキャストと同じ音源が流れているように見える。

配信方式は、どうやらHTLM5のオーディオタグにより、MP3形式でストリーミング配信している模様で、多分著作権保護(DRM)は掛かっていないと思う。
なお、DRMが掛からないということは、ストリーミングであっても、おそらく今後も音楽部分はカットされるものと思う。

今のところ、Webサイトのバナー広告も控えめで、音源内のCMもポッドキャストと同じ。再生中は、プログレスバーでスキップも可能な状態で、マネタイズが重要課題という割に「ガチガチに広告収入狙ってます」って感じでもないが、ここらは、ポッドキャスト終了後、徐々に変わっていくのかもしれない。

ポッドキャストに比べて、いい点も発見。

例えば、「森本毅郎スタンバイ!」の配信は、当日朝の放送分が、昼前に見たらもう聴ける状態になっていた。この迅速さは、ポッドキャストでは体感できない良さだろう。

その一方で、番組にもよるが、音源配信が1週間のみのコンテンツも多く、ここら辺はもうちょっと長くして欲しいところ。
ポッドキャストだと、とりあえず配信期限内にまとめてダウンロードさえしておけば、聴く暇ができた時に後から聴けるが、ストリーミングだと、それができないからだ。

今回の方針転換に対し、「寂しい」「残念」という声から、「サービス低下だ!」と激怒する人まで様々だが、私的には、TBSラジオにお金を払っている立場ではないので、採算が取れなければ、終了もまあ仕方ないのかな、と思う。
ストリーミングでも、別の手段を残してくれただけでも、まだマシと言えるだろう。

ところで、ふと気になったのは、「TBSラジオクラウド」サイトの"https://radiocloud.jp/"というドメイン名。
どこにも、TSBの文字がないところを見ると、将来、TBS以外のラジオ局やその他のサービスも含めて、音声配信の枠を広げていこうと考えているのかもしれない。

TBSラジオ「らじこん」4月末で終了 - 文化通信.com

TBSラジオは、「らじこん」という有料音声配信サービスを昨年春に終了しているが、これも、他局も参加できるコンテンツ配信サービスになっていたので、今回、そのリベンジマッチみたいなところもあるのかもしれない。

もちろん、他局にも広く門戸は広げたとしても、ニッポン放送だけは、意地でも相乗りせず、独自に別途プラットフォームを立ち上げるんだろうな。多分(笑)

関連記事:
TBSラジオが「ポッドキャスト配信」を終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。