SSブログ

内閣府発行の電子書籍「きみに質問BOOK」 [電子書籍]

スポンサードリンク



「選択する未来」委員会 : 経済財政諮問会議 - 内閣府

内閣府が主催する経済財政諮問会議というところが、平成26年1月に「選択する未来」委員会なるものを設置し、今後半世紀先を見据え、持続的な成長・発展のための課題とその克服に向けた対応策について検討を進めているそうだ。

ここが、平成26年6月に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2014」(骨太の方針)を取りまとめたらしいが、50年後に1億人程度の安定した人口構造を保持することを目指し、少子化・人口減少の克服や地方再生などに総合的に取り組む方針が盛り込まれたそうだ。

その後、主要な課題の具体策を掘り下げて検討し、平成26年11月に最終報告をとりまとめたそうだ。

3_25.jpg

【やじうまWatch】あれ、オチは? 内閣府発行の小冊子に「さよなら絶望先生」登場でその展開に絶望の声多数 - INTERNET Watch

その問題意識を子供たちも含めて幅広く共有してもらうため、内閣府は、「きみに質問BOOK」というPDF形式の電子書籍を発行したが、これが注目を集めているそうだ。

「選択する未来委員会」が取りまとめた、人口減少問題、東京一極集中問題などについての提言をまとめた小冊子で、漫画「さよなら絶望先生」のキャラクターが採用されており、しかも、原作とは違い、結末が見えない構成が話題となっているという。

PDFファイルは、上記サイトから無料でダウンロードできるので、興味がある方はどうぞ。

関連記事:
さいたま市の「祖父母手帳」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。