SSブログ

7月10日のラジオ参院選開票特番 [ラジオ]

スポンサードリンク



選挙特番については、私はあまりラジオは聞かない。
少なくとも、速報性については、テロップやデータ放送も使えるテレビの方が断然便利であり、ずっと聴き続かなければいけないラジオは、選局特番には非常に不便だからだ。

実際、選挙特番には、全然力を入れていない局も目につく。

なお、今回のラジオ局の情報は、本ブログにも頻繁にコメントを頂く「関東のラジオ聴き」さんから教えて頂いた情報をメインにご紹介します。

TBSラジオは、19時55分から2時までの特番。

MC:荻上チキ、レポーター:武田一顕記者ほか
ゲスト:木村草太(首都大学東京教授) 中北浩爾(一橋大教授)ほか

荻上チキの起用は、誰もが納得だろうが、今回は片桐千晶の名前がないのは不思議。
木村草太は、「選挙STATION2016」に取られても仕方ないところだけに、TBSラジオが確保できたのは大きいだろうな。

文化放送は、19時50分から23時半の特番。

MC:斉藤一美アナ、小尾渚沙アナで、ゲスト:歳川隆雄(インサイドライン編集長)、竹内美宥(AKB48メンバーで現役慶大生)、たかまつなな(芸人・東大大学院在学中)、原田謙介(18歳選挙権の仕掛け人といわれるNPO法人代表)

MCが、前回までの大竹まことから、アナウンサーに変わったのが大きな変化。太田部長の名前がないのは、部長としての意図があるのかもしれない。ゲストが、それなりに考えられた人選で、若年層に聴いて欲しいという意図が感じられる。

ニッポン放送は、野球中継終了後の21時から25時半の特番。
MC:飯田浩司アナ、情報担当:吉田尚記アナ
コメンテーター:浅川弘忠 長谷川幸洋(「ザ・ボイスそこまで言うか」レギュラー)

野球中継が伸びた場合には、番組開始が遅れる可能性があるというから、全くやる気は感じられないな。

ラジオ日本も、野球中継終了後の21時15分から23時の特番。
MC:飯島理之アナ、レポーター:高倉亨記者、ゲスト:伊藤達美(政治評論家)という陣営。

TOKYO FMは、2部構成で、
第1部が、22時から23時55分で、
MC:古賀良子アナに加え、速水健朗 飯田泰之(「タイムライン」レギュラー陣)がバックアップ。

速水健朗 飯田泰之というと、いわゆるTBSラジオ「ライフ」人脈という印象が強いな。

第2部は、「スクールオブロック-18歳からの選挙権スペシャル」で、24時から25時。
MC:とーやま校長 あしざわ教頭、ゲスト:原田謙介、椎木里佳で、若者にフォーカスした番組になる模様。

TBSラジオが一番力が入っているのは、いつものことながら間違いないが、TOKYO FMが、意外に真面目に特番を組んでいるのに感心した。

私の場合は、開票速報は多分テレビ東京を見ると思うが、TBSラジオは、予約録音しておいて、あとでコメントなどは拾い聴きしたいと思っている。

【追記】
・TBSラジオの荻上チキのパートナーは、今年は麻木久仁子だそうです。また、情報担当で、中村尚登、南部博美が出演するそうです。チキさん、南部さんは、帯のレギュラーがあった上での長い特番、本当にご苦労様です!
・ラジオ日本は、当日プロ野球中継がないため、番組開始は21時15分からで確定だそうです。
・書き忘れていましたがNHKは、NHK第一およびNHK-FMで、19時55分から天気予報を挟んで23:55まで、同じ内容の開票速報を同時放送します。MCや出演者の情報は番組表にも記載がありません。

関連記事:
7月10日のテレビ参院選開票特番:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

関東のラジオ聴き

ご活用ありがとうございます。
TBSラジオのMCのもう一人は麻木久仁子さんになったようです。情報担当で中村尚登アナとともに「セッション22」の南部博美さんも加わります。
ラジオ日本は、この日プロ野球中継が組まれていないので21時15分からのスタート確定です。
by 関東のラジオ聴き (2016-07-05 10:39) 

関東のラジオ聴き

今回は自民党のラジオに対する対応が問題になったようですね。テレビ各局の生直撃には安倍総理が応じていたのに、ラジオでは総理が応じないということで各局が反発。そのため、7分間限定の合同会見を急きょセッティングしたとか。実際の様子を聞いていませんでしたが、TBS系、文化放送系、TOKYO FM系、ニッポン放送、ラジオ日本の5局同時に放送されていたみたいですね(NHKは生直撃をテレビと同時にやるのが基本なのでその中には入っていないはず)。
当日はラジオを聞ける状況になかなかなれず、聞きたかった文化放送の特番を全く聞けなかったのが残念でしたが、TBSの特番はやっぱりよかったですね。自民党のこの対応のこともこの番組で知りました。面白かったのは各党本部の生レポート。「1時間以内に撤収してください」と急かされているという公明党本部からのレポート、妙にポジティブな雰囲気の民進党を崎山記者と神保哲生さんが不思議がりながら伝えるところ(民進党の関係者から崎山記者が「なんだこの声は?」と言われたとか)もありましたが、自民党で安倍総理がどの局との生直撃でご機嫌だったかというのが面白かったです。テレ東の池上彰さんやTBSテレビの膳場貴子さんには表情をこわばらせたものの、フジテレビ(伊藤アナ? ミヤネさん?)やニッポン放送の長谷川之洋さんの直撃にはご機嫌だったとか。
テレビは意外とTOKYO MXの番組が面白かったですね。政治資金収支報告書を見ることができるサイトで議員ごとのデータを呼び出し、そのデータを本人に突き付ける企画や、各党直撃のコメントを高校生がジャッジする企画がらしいななんて。
by 関東のラジオ聴き (2016-07-11 20:08) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
TOKYO MX、そんなに面白かったんですか、全くノーマークで見てませんでした。一部でもどこかで見られないかな。
安倍さんから見れば、ラジオなんて、マスメディアなんかじゃないという意識なのではないでしょうか。
ただ、むしろラジオに安倍さんからの圧力がかかるぐらいの力を、ラジオが持たないと、話にならないのかもしれません。
by naniwa48 (2016-07-12 00:09) 

関東のラジオ聴き

自民党のラジオ各局に対する対応について、ニッポン放送の社長や編成局長が定例会見で経緯を説明したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000111-dal-ent

自民党が提示した条件としてニッポン放送の人(飯田浩司アナとコメンテーターの長谷川幸洋さん)に代表質問をさせるというのがあったそうですが、当のニッポン放送も「理由は先方にきいてほしい」と不思議がっているのも不思議ですね。
by 関東のラジオ聴き (2016-07-13 10:51) 

関東のラジオ聴き

何かと注目されている都知事選挙でも、参院選ほどではないものの特番体制を各局でとるようです。
驚いたのはTBS。21時からの放送で、カンニング竹山さんと外山恵里アナがMCを務めるそうです。「DIG」のスタッフが関わった2010年の選挙特番では、当時のレギュラーのうち、竹山さんと映画監督の大根仁さんが出演していませんでした。それから6年たったら竹山さんと外山アナでMCとは。
文化放送は19時50分から21時までの放送。「オトナカレッジ」の砂山圭太郎アナがMCで、参院選に続いてたかまつななさんが登場するそうです。

by 関東のラジオ聴き (2016-07-27 23:41) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
個人的には、東京都民じゃないので、あまり関心ないですが(笑)
竹山さん、DIG以来、久々のマジメな役割だし、外山アナも、常々竹山さんとまた番組をやりたいと言っていたので、相当気合は入っているでしょう。
外山さんといえば、相談は踊るでの蝮さんのやり取りが素晴らしすぎ。あのコーナーの繋ぎのためだけに、毎日出演して欲しいぐらい。
by naniwa48 (2016-07-28 14:32) 

関東のラジオ聴き

>外山さんといえば、相談は踊るでの蝮さんのやり取りが素晴らしすぎ。あのコーナーの繋ぎのためだけに、毎日出演して欲しいぐらい。

この日の放送、私も聞いていました。確かに素晴らしかったです。外山アナが明るくやってくれたから、蝮さんは安心したかもしれませんね。
by 関東のラジオ聴き (2016-07-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。