SSブログ

電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」が日本でもスタート [電子書籍]

スポンサードリンク



ku.png

電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」、月額980円で国内提供開始 -INTERNET Watch

日本のAmazonでも、電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」がスタートしたそうだ。
料金は月額980円(税込)で、サービス登録後30日間の無料体験期間が設定される。
これに関しては、特にプライム会員特典みたいなものはないみたいだな。

参加出版社は、講談社、小学館、文藝春秋、新潮社、幻冬舎、光文社、東京創元社、ダイヤモンド社、東洋経済新報社、PHP研究所、インプレス、主婦の友社、学習研究社、白泉社、秋田書店、祥伝社、双葉社、一迅社、手塚プロダクションなどということで、メジャーな出版社も多い。

読み放題の対象となる書籍は和書12万冊以上、雑誌240タイトル以上、洋書120万冊以上とのことで、現在、Kindleで購入できる日本語の電子書籍は、2016年7月末までに46.5万冊、うちコミックス16万点ぐらいらしいので、約1/4の書籍が読めることになる。

Kindle Unlimitedでは、小説1.6万冊、ビジネス書8000冊、実用書2万冊などを含む書籍8万冊以上、および、コミックス3万冊以上、雑誌240タイトルのバックナンバーを含む2000冊以上を提供するそうだ。

対象書籍に新刊は含まれないが、発売後1~2年以内の近刊はそれなりにラインアップされていて、コミックスなどでは、全巻のものも、最初の数巻だけのものもあるとのこと。
雑誌は、タイトルにより最新号ではなく1号遅れのものもあり、バックナンバーのラインアップも雑誌により異なるとのことだ。
また、対象書籍は入れ替えもあるという。

サービスは、Kindle端末やFireタブレット、Android/iOS/PC/MacのKindleアプリでの利用できる。
また、Kindle Unlimitedで購読する対象書籍は、一度に最大10冊まで登録でき、11冊目を登録する際には、1冊を削除する必要があるそうだ。
Kindle端末なんかでは、そもそも保存容量が小さいため、この冊数でも改めて不便と思う人はいないかもしれない。

また、月極め契約なので、Kindle Unlimitedを解約すれば、ダウンロードしていた書籍も含め読めなくなる。永久保存版として取っておきたければ、単品で購入する必要がある。

気になるのは、実際のラインナップだ。
基本は新刊はないため、新刊でない書籍というのが、果たしてクズ本ばかりなのか、良書もたくさん読めるのかで、大きく価値が違ってくる。
「コミックスなどでは、全巻のものも、最初の数巻だけのものもある」というのも、どちらが多いのだろう。これについては、全巻のものは連載は終了し、単行本も店舗で見かけないようなコミックスが中心の気がするな。
現在、連載中のコミックスは最初の数巻だけで、それ以降は単品で買ってくださいというスタイルになりそうだな。
その売り方は、普通のKidleストアでも同じなので、Kindle Unlimitedで「最初の数巻」がどの程度拡大されるかがポイントになりそうだ。

私自身は、ラインナップをしっかり見極めてから考えたいが、月額980円だと、多分加入しないかな。
若い頃なら、月に十数冊ぐらい本を読んでいたので、この値段でも惜しくなかったかもしれないが、最近はめっきり読書ペースも落ちているし、「Kindle Unlimited」に加入することで、読書に義務感が出てくると辛くなりそうだからだ。

関連記事:
TSUTAYAで本・雑誌を買うと電子書籍が無料で読める「Airbook」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。