SSブログ

「24時間テレビ」の裏で放送されたNHK「バリバラ」に大反響 [テレビ]

スポンサードリンク





日本テレビの「24時間テレビ」がエンディングを迎える2016年8月28日の19時00分から、NHK Eテレが「バリバラ」という番組を放送した。

img_20160828_01.jpg

「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」 裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響 : J-CASTニュース

これが、「日テレ」に喧嘩を売っていると、話題を呼び、さらに議論を呼び起こして、それを核にして様々な議論が活発化しているようだ。

最近、NHKが攻めているな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ちなみに、「バリバラ」自体は、4年ぐらい前からある番組で、「バリアフリーバラエティ」の略。週1回30分ののレギュラー番組だ。
司会の山本シュウや、 鈴木おさむ、カンニング竹山、IVANがレギュラー出演者だが、本当の主役は、身障者の芸人さんたちだ(それだけで食えている訳ではないので芸人の卵というべきか?)。
身体障害者自身がネタをやるという、お笑い番組で、もちろん、障害者が自分の障害をネタにもするし、ツッコミもする。
それに対し、鈴木おさむやカンニング竹山は、身障者という枠を外して、芸人として楽しみ、評価し、アドバイスを送る。

障害者も人間であって、みんながみんな聖人君子ではなく、黒い部分、エロい部分、駄目な部分を持っており、この番組は、障害者が作りたかった笑いを発表する場で、「NHKの攻め」を象徴する番組として、以前もご紹介したことがあった。

なので、この番組が「24時間テレビ」に対応して、突然思いつきで企画した番組ではないことは、まずはしっかり理解して欲しい。

NHK バリバラ | 【生放送】 検証!「障害者×感動」の方程式

そのベースがあったうえで、「24時間テレビ」の裏で、「24時間テレビ」をネタに利用したお笑い番組を作ったというのが、今回の趣旨だったのだろう。

オープニングで、出演者が着ている黄色いシャツや、「笑いは地球を救う」というキャッチフレーズに始まり、「感動的な障害者像」のドキュメンタリに、障がい者が自分からボケを入れ、ぶち壊していく「24時間テレビの」パロディコントは、きちんとお笑いに昇華できていて、なかなかの完成度だった。

そのコントに出演した大橋さんは、本家24時間テレビにも出演しているというから、これほど強烈な皮肉はないだろう。

NHK バリバラ | バリバラ動画 | 【生放送】障害者×感動 アフタートーク

ちなみに、こちらのサイトで、「バリバラ」放送後のアフタートークと、もう一つのお笑い企画が見られて、これも面白い。
それは、街中で障がい者が「辛さを前面に出し同情を誘う」のと「ネタで笑わせる」のでは、どちらが多くの募金を獲得できるのかを検証しているのだが、結果は「辛さを前面に出し同情を誘う」の勝利だった。

しかし、面白いのは、金額の差は僅差で、ネタで笑わせた方が、一人あたりの募金額が圧倒的に多かったこと。
それに対し、鈴木おさむがネタの内容に注文を付け、「もっと面白ければ金額でも勝てたのではないか」と本人に指摘するあたりが、この番組の視点のフラットさを表していると思う。

個人的には、今回の反響をきっかけに、毎週放送される「バリバラ」を、お笑い番組として見てくれる人が増えると、さらに嬉しいなと思う。

関連記事:
最近、NHKが攻めているな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。