SSブログ

「TVer」がいつの間にかサービスを拡充していた [ネット配信]

スポンサードリンク



TVer.jpg

民放の無料見逃し配信「TVer」に在阪の毎日放送/朝日放送参加。コンテンツ拡充 - AV Watch

在京民放5社が運営しているテレビ放送の見逃し配信サービス「TVer」が、10月26日にサービス開始1周年を迎えるそうだが、TVerアプリのダウンロード数は350万を突破しており、AbemaTV程ではないものの、なかなか好調ではあるようだ。

10月3日からは毎日放送、朝日放送の在阪民放2社も参加し始めたらしい。

MBS動画イズム

ABC動画倶楽部|朝日放送

これまでも、在京民放5社を通じて、関西制作の番組も配信されているケースがあったが、今回は、在阪のMBS毎日放送、ABC朝日放送が、直接運営するネット配信を強化するのに合わせて、「TVer」にも本格的にコンテンツ提供を行うことになった模様だ。

毎日放送からは、「ガンバTV」(月曜深夜2時5分放送)、「KawaiiAsia」(火曜深夜1時59分放送)、「おとな会」(水曜深夜0時59分放送)、「サワコの朝」(土曜あさ7時30分放送)、「情熱大陸」(日曜よる11時放送)、「ちちんぷいぷい」(月~金曜ひる1時55分放送)木曜コーナー「昔の人は偉かった」が配信され、

朝日放送からは、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(月~金曜ひる1時45分放送)、「なるみ・岡村の過ぎるTV」(月曜よる11時17分放送)、「雨上がりの『Aさんの話』~事情通に聞きました~」(火曜よる11時17分放送)、「探偵!ナイトスクープ」(金曜よる11時17分放送)が配信されるそうだ。

中でも、関西では今も絶大な人気があり、関東でも熱烈な隠れファンが多い「探偵!ナイトスクープ」が配信開始されたのは注目だろうな。

関西テレビ おんでま

ytv MyDo!|読売テレビ公式無料動画

関西の民放では、毎日放送(TBS系)、ABC朝日放送(テレ朝系)以外にも、関西テレビ(フジ系)、読売テレビ(日テレ系)は、すでに独自の見逃し配信サービスを立ち上げており、これらも「TVer」に参加するのは時間の問題だろう。
逆に、テレビ大阪には独自の見逃し配信サービスはないようで、当面、「TVer」に参加する可能性は少なそうだ。

free | HTB 北海道 on デマンド

見逃し配信 | 熊本放送オンデマンド

その他にも、HTB北海道放送や、熊本放送も見逃し配信サービスを始めているようなので、こうした放送局も「TVer」に参加してくる可能性もあるだろうな。

一方、在京民放5社のコンテンツも引き続き拡大しており、1年前のサービス開始当初は全社で約50番組の配信だったのが、今年の10月からは約100番組のラインナップとなっているという。

また、随時アプリの番組表などのUIも見やすく改良が進んでおり、いつの間にか横画面にも対応していたし、6月からは、前回視聴を中断したシーンから再開できるレジューム機能が搭載されているそうで、それも今頃知った。これは嬉しい機能だ。

これらのテレビ局の動画配信は、実際には各放送局の動画配信サーバから行われており、「TVer」自体は、単なる見逃し配信のポータルサイトであり、検索サイドでしかなく、大したことをやっている訳ではない。
ただ、その分「TVer」に無駄なお金がかかっていないのが潔くていいし、「TVer」での配信を念頭に、各放送局が動画配信方式をそろえる努力をしている(一部違う局もあるが)のも、いいことだと思う。

私自身、ドラマは見ないのだが、バラエティ番組の見逃し配信はよく利用している。大阪出身なので、関西の局がさらに見逃し配信を増やしてくれると、さらに利用する機会は増えると思う。

今後のさらなる希望としては、一つは地方局への拡大。TBC東北放送「サンドのぼんやり~ぬTV」などを見たい。

もう一つは、大画面テレビでもコンテンツが見られるように、AndroidTV用アプリをリリースしたりして、各社のスマートテレビで「TVer」が利用できるようにして欲しい。

そうすれば、さらに利用者は増えると思うけどな。

関連記事:
民放公式テレビポータル「TVer」がスタート!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。