SSブログ

テレビ局の有料配信も定額制に向かうか? [ネット配信]

スポンサードリンク



見逃し配信の「TVer」が好調な一方、各放送局での有料動画配信は、Netflixなどの定額動画配信に押されて、あまり好調とは言えないようだ。
基本、番組単位で課金するサービスモデルだったので、割高感が強いのが、原因と考えたのか、放送局でも定額動画配信の動きが出てきた。

NHKオンデマンド

2008年に開始したNHKオンデマンドでは、現在、月額900円で、見放題のサービスを提供しており、

テレ東が定額動画配信 「WBS」など月額525円で見放題 - ITmedia ニュース

一方、民放ではテレビ東京が一番早く、2013年に「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」など、ビジネスマンに人気の6番組を月額525円で見放題にした最初だった。

日テレが、Hulu買収で仕掛ける「動画革命」 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

その後、日テレはHuluを買収し、その定額サービスの中で、ドラマなどを配信しているし、

フジテレビが定額制動画配信市場に本格参入~月額888円の定額見放題サービス「FODプレミアム」を8/1開始 - ネタとぴ

フジテレビは月額888円で見放題サービスを開始。

TBSオンデマンドで新ドラマなどが900円/月の定額配信。「マツコの知らない世界」も - AV Watch

TBSテレビも、TBSの番組が月額900円で見放題になる新サービス「プレミアム見放題」を開始したそうだ。

ただ、各放送局のためにそれぞれ毎月定額を払うかというと、それもちょっとなぁ、というのが正直なところ。

民放VOD:「もっとTV」が3月にサービスを終了――「対応端末が拡大せず」 - ITmedia LifeStyle

以前、民放5局およびNHKも横断で、月額900円(税別)で見放題になる「もっとTV」というサービスがあったのだが、利用できる端末がパナソニックのテレビ以外に広がらず、2015年1月末に終了してしまった。

ただ、失敗の原因は、サービスを主導する技術オンチの電通が、独自の配信方式で始めてしまったことで、パナソニック以外のテレビのネット機能との相性が悪く、どこのメーカーもそっぽを向いてしまったことにあり、決して、ビジネスのアイデアとして悪かったわけではないと思う。

今なら、このサービス、大歓迎されると思うのだが、最新のHTML5ベースの配信プラットフォームでリブートしてくれないかな?

関連記事:
「TVer」がいつの間にかサービスを拡充していた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。