SSブログ

radikoタイムフリー開始後の個人的な混乱 [ラジオ]

スポンサードリンク



radiko_bnr.png

radikoのタイムフリーサービスが開始された一方で、個人的には、思わぬところで影響があり、混乱が発生。

それは、radikoの予約録音環境が動作しなくなったことだ。

タイムフリー開始後、radikoの仕様が変更されたせいか、ラジオ録音ソフトRadikoolが使えなくなった。

Radikool | お知らせ

早速、作者が対応版Radikool4.5.0をリリースしてくれたので、更新を掛けて一安心していたら、週末に確認したら、録音した一部の番組で、保存先のフォルダ名や、ファイル名やタグデータが変わってしまったものがあり、大混乱。

どうしたのかと思ったら、タイムフリーの3時間制限を回避するため、通常の番組表でも、「TOKYO JUKEBOX」など長い番組が2時間で分割表示され、枝番で(1)(2)などが付いている番組が急増しているため、それらの番組表記がタグなどに反映されてしまったかららしい。

そこで、番組表の変更に合わせて、タイムフリー用に分割された番組に対し、分割された分の予約録音を入れ直したのだが、これはこれで不便。
一つの番組が複数のファイルに分けられてしまうのは、予約録音に対しては何のメリットもないし、番組名でフォルダーを作って録音ファイルを格納していると、一つの番組が分割した単位で別々のフォルダに格納されてしまうのも困る。

結局は、マニュアルで時間指定して、番組名も自分で設定して、番組の開始から最後まで一つのファイルで録音されるように設定し直すことにした。この場合、番組表に従って、番組終了時間は自動追従できないが、仕方ないところ。

Radikool5.0.0 20161011版リリース

ちなみに、Radikoolは、現在5.0.0というリニューアル版をテスト中だそうだ。
現在非対応となってしまった「らじる☆らじる」にも正式対応し、より省メモリになり、機能もアップするようなので、使ってはみたいが、常時動作させるラジオの録音サーバとして動かし続けるのは、まだ怖いかな。

録音ラジオサーバー - Google Play の Android アプリ

その一方で、Android版のラジオ録音アプリ「録音ラジオサーバー」は、特に問題なく動作している模様。自動的にバージョンアップされて対応したのかもしれない。

Raziko、アプリ公開を停止 radiko.jpからの要求を理由に | アプリオ

また、Android版の「raziko」アプリは、タイムフリー開始を前に、radiko.jpからの異議申し立てによりGooglePlayから削除され利用不可となったが、今も普通に利用できる「録音ラジオサーバー」とは、何がどう違うのかよく分からない。

また、radikoを予約録音できるWindows用の市販ソフトも、特に問題なく販売され続けているようで、これとの違いも何なんだろうな。よく分からない。

ともかく、表に見えている現象を解釈すると、表には見えない何らかの基準があって、それさえ満たしていれば、radikoを予約録音するアプリは、禁止されてはいないのかもしれない。
ただ、「raziko」アプリは、それが持つ何かの仕様が、radikoにとって訴訟も辞さないほど問題があったようだが、その辺の詳しい事情は知る由もない。

想像としては、「raziko」アプリは、録音というよりは、ストリームをキャプチャーしてそのまま保存するのがデフォルト動作であったのが、まずかったのかもしれない。他の録音アプリは、大抵、一度再生した音をMP3に変換して保存しているからな。
radikoとしては、ストリームをそのままキャプチャーするのは「録音」ではなく、ストリームをキャプチャーするようなアプリは規約違反という主張なのかもしれない。

この主張に対しては、「BDレコーダーなどのDRモードは、録画じゃないのか?」という先例を基にすれば、正当性があるかどうかは疑問もあるのだが、その決着をつけるには裁判しかない訳で、ソフト開発者側もそこまで話を荒立てたくはないのだろう。

ということで、タイムフリー開始後も、引き続き、アーカイブ用にRadikool4.5.0で、予約録音は続けているし、通勤で聴くのは、もっぱらRadikoolかPJ-35で録音したファイルを、スマホ「Micro X S240」にコピーして、オフラインで聴いている。
その方が、ストリーミングのタイムフリーよりも安定してい聴けるし、無駄なパケットも消費しないからだ。

その一方で、既にいくつかの場面で、物凄くタイムフリーの有難みを感じている。
たとえば、次のようなケースだ。

・好きな人が、知らないラジオ番組に突然ゲスト出演していて、それを後から知ったような場合
・Radikoolの予約録音が失敗して聞き逃した時
・キー局が野球中継などで放送されなかった番組の放送回が、系列局で裏送りの放送があったことを後で知った場合

直近のスペシャルウィークや、日本シリーズの時でも、早速、そんなケースがいくつかあり、後からタイムフリーで聴けて本当に助かった!

今のところ、タイムフリーに対して悪さをするアプリなども出ていないようだし、このまま無料で本サービスに移行してくれると嬉しいんだけどな。

関連記事:
タイムフリーを使い始めて・その後:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。