SSブログ

絶版になった「高須帝国の逆襲」が電子書籍で復活 [電子書籍]

スポンサードリンク



【YES!高須クリニック】高須院長の支援っぷりが想像を超えている件 - NAVER まとめ

災害援助やら、寄付やら、何かと話題の美容外科医・高須克弥氏であるが、子供も医者として自立していて、莫大な遺産を残す必要がないし、残すつもりもないらしく、そのお金の思い切った使いっぷりには、爽快ささえを感じるところがある。


絶版「高須帝国の逆襲」電子書籍に 「売るためのこび、改変は嫌」 - withnews(ウィズニュース)

その高須克弥氏と、パートナーで漫画家の西原理恵子さんの共著「ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲」という本が、発売直後に回収騒動、そして、絶版になっていたが、それが電子書籍で復活したそうだ。

「高須帝国の逆襲」は、私も予約して購入し、今も手元にあるが、記事によれば、絶版後、ヤフオクなどで一時は1万円の値を付けていたそうで、知らなかったな。その時売ればよかった(笑)

絶版になった理由は、高須氏の執筆内容に、出版元の小学館が問題があると書き直しを求めたが、高須氏がそれを拒否したためという話は聞いていたが、具体的にそれがどこの箇所なのかは、実際に本を読んだ私にはさっぱり分からなかった。

上の記事で、その詳しい経緯が明らかになったが、それは、昔の身分制度に言及し、「うちの高須家のひいおじいさんが情け深い人で、差別されていた子どもたちにも、かわいいのうと餅を投げてやっていた」と書いた部分だったそうだ。

うーん、出版社としては、最近傾向の炎上リスクを避けたかったのだろうが、高須氏が今そう思っているという話ではないのにな。
実際過去にあった風習について書いているのに、それをなかったことにされるのは、高須氏には譲り難かったのだろうな。
しかも、直接の編集担当がOKを出して出版した後で、出版社の偉い人から修正を求められたことも、納得しがたい点だったのかもしれない。

そして、絶版後、半年を経てその後小学館との交渉が成立し、電子書籍版がAmazonで発売されることになったそうだ。
価格は500円と、紙の書籍の半額だそうだ。実質文庫化されたぐらいに思えばいいのかもしれない。

これで、高騰していた古本市場も落ち着くだろうな。

また、嬉しいニュースとして、「高須帝国の逆襲」の続編が、引き続き電子書籍で、来年1月に出版予定だそうで、これも楽しみに待ちたい。

関連記事:
【宝探しツアー】泣いた話 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。