SSブログ

「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート発表 [イベント・企画]

スポンサードリンク



新語・流行語大賞ノミネート発表 「ポケモンGO」「君の名は。」「PPAP」など - ITmedia ニュース

今年も、今年話題になった言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語が、発表された。

この大賞、毎年言っているが、単純な売れた商品名や、サービス名、地名、人名などのそのものまで、対象にするのは止めて欲しい。そんなの、新語もで流行語でもないと思う。

もし、取り上げるにしても、その商品名やサービス名が一般化してしまった時だけだろう。
例えば、「ウォークマン」が出てヒットしたときは、商品自体もヒットしたのだが、ソニー以外が出した類市場品もすべて、○○社の「ウォークマン」と言って意思疎通を図る状態となった。ここまで行けば、新語と言っていい。

今年の候補にも、「ポケモンGO」、ピコ太郎の「PPAP」、映画「シン・ゴジラ」「君の名は。」などが挙がっているが、その商品、作品、サービスなどが流行ったのであって、その言葉自体が流行ったわけではないと思う。
そういうのは日経トレンディの「今年のヒット商品」で取り上げればいいのだ。

そして、本当の意味での新語・流行語の中から、応用範囲が広くて、元々の使われ方を逸脱して広がった言葉が、大賞を受賞すべきだと思うのだ。

ということで、候補に挙がった中から、私基準で新語・流行語と思える言葉で気になったのは、「聖地巡礼」、「歩きスマホ」「ゲス不倫」「齋藤さんだぞ」「アモーレ」「レガシー」「厳しい第三者の目」ぐらいかな。

応用という点では、「齋藤さんだぞ」は、名前を変えて「○○さんだぞ」と、いろんな人が使って広がったし、「アモーレ」も、最初に長友選手が使った時のインパクトも強く、恋人のことをギャグっぽく言う時に広く使われ、完全に定着た。

「レガシー」も、東京オリンピックの競技会場建設問題で使われ始めたが、最近は、評論家の人たちがそれ以外の案件にも割と使い始めている。

「ゲス不倫」もヒットしたと思うけど、大賞発表時にゲストが呼べないので、大賞はない(笑)

個人的には、誰が日常会話で使っても違和感がないぐらい定着した「アモーレ」の大賞が妥当かな、と思う。

なお、候補から漏れて意外だった言葉としては、真田丸の名セリフ「黙れ小童」とか、永野の「ラッセンが好き!!」あたりか。
日常会話で「黙れ小童」はギャグっぽく言い返すときに使う人がいたし、永野も今年前半から活躍し始めて今でも残っているし、「○○が好き!!」という応用で割と使われたりするので、候補に入ってもよかった気がするな。

それを除くと、今年は、お笑い芸人のヒットフレーズがあまりなかったな。
キングオブコント優勝の「ライス」の「○○してくれぇぃ~」というギャグも物凄く耳に残っていて、流行ると思ったのだが、「ライス」自身がブレイクには程遠く、流行んなかったなぁ。

関連記事:
2015年の「新語・流行語大賞」候補語50語が発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。