SSブログ

「トリセツ」アプリがAndroidにも対応したが・・・ [電子書籍]

スポンサードリンク



「トリセツ」アプリ Ver.2.1がリリースされた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前にも、家電の取扱説明書や、関連するレビューなどを一元管理するiOS用アプリ「トリセツ」について、ご紹介したことがある。

このアプリのために初代iPad miniを購入した私だったが、その後、次々と製品を登録していくうちに、動作が重くなり、ついには画面をスクロールするだけで、アプリが落ちてしまい、まともに使えなくなってしまった。

家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理!「トリセツ」

そんなときに、公式サイトを見直したら、バージョンが2.1から3.0にメジャーアップグレードされて、複数端末間でデータを共有・同期できるようになると同時に、

トリセツ ~家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理 - Google Play の Android アプリ

いつのまにか、Android版のアプリもリリースされていた。

iPad miniでまともに使えなくなって困っていたので、早速、試してみることにした。
試すとしたら、電子書籍リーダー専用に使っているAndroidタブレット「MediaPad X1」が最適だろうということで、これにアプリをインストールしてみた。

また、iPad mini側のアプリも3.0に更新した上で、新たに複数端末間でデータを共有・同期機能を利用するのに必要な、「ユーザーアカウント登録」を行った。
すると、どうやら登録内容が、サーバにアップロードされた様子。

そこで、「MediaPad X1」側でも、取得したユーザアカウントでログインすると、iPad mini側で登録した家電品のリストが表示された。

ただし、直後では製品写真などがほとんど表示されず、リストをスクロールしても、製品をタップしてもアプリが終了してしまうなどの不安定な状況。

おそらく、データの同期が全部完了しないと、安定に動作しないのだろうと思えたので、しばらくそのまま放置して、半日後にアプリを開いてみたら、多くの製品の写真がリストに表示されるようになった。
ただし、iPad mini側でダウンロードしたPDFの取扱説明書は、同期した「MediaPad X1」側で自動的にダウンロードされるわけではないようで、改めてダウンロードする必要があった。
なので、たとえ同期を取るとは言っても、通常の意味とは動作が少し違い、この仕組みだと、過去にダウンロードした取扱説明書が、リンクが切れたり、移動したりして、新しい端末で読めないことは発生してしまうだろう。

そこまではまだ許容範囲なのだが、困ったことにiPad mini側では登録できたのに、「MediaPad X1」側では、情報なしと表示される製品が多数発生し、それをタップするとアプリが死んでしまう。
また、リストをスクロールすると、特定の画面に達すると、アプリが落ちてしまい、まともに使えない。
アプリの落ちやすさでは、iOS版より状態は悪いぐらい。

これでは、Android版に移行する意味がない。

これがバグなのか、本当にデータがなくなったのかは分からないが、「ない」と表示される製品が余りに多いので、バグのような気がするな。

Android版のアプリが出たのはとてもありがたいのだが、もうしばらくアプリが安定するまで時間がかかりそうだ。
とりあえず、バグ報告はするとして、気長に待つしかないな。

関連記事:
「トリセツ」アプリ Ver.2.1がリリースされた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。