SSブログ

「ラフレクラン」「こゝろ」「アナクロニスティック」は要チェック! [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



カミナリ (お笑いコンビ) - Wikipedia

M-1グランプリ決勝で、強烈な個性のどつき漫才を披露し、優勝した「銀シャリ」以上い、色々な番組に引っ張りだこのお笑いコンビ「カミナリ」だが、その後も、たくみが、太田光や明石家さんままで、ひっぱたきまくっている様子を見て、「こりゃもう、流れに乗ったな」と思えた。
彼らの場合、ネタも面白い上に、キャラもしっかりあるので、U字工事が担っていたような番組に、今後代わりに起用されるのは確実だな。


ベタなお笑いコント決定戦 ベタコン|ネクストブレイク|日本テレビ

さて、その「カミナリ」が出ていたので録画した「ベタなお笑いコント決定戦」という番組だが、見てみたら「カミナリ」以上に、面白い発見があった。

この番組、司会が千原ジュニアと松永有紗の深夜番組。レギュラー番組ではなく、単発で、おそらくレギュラー化を睨んだパイロット番組みたいなものだろう。
で、コントでよくある場所と人物のベタな設定に加え、さらによくあるセリフを必ず言うという、3つの縛りのもと、若手芸人が、新ネタを披露するという番組で、設定がベタすぎるほどベタなため、芸人の地力が如実に見えてしまうという企画。

最初の3組は、場所が「コンビニ」、人物は「店員と客」、必須のツッコミセリフが「逆だよ! 逆!」だったが、「カミナリ」以上に面白かったのが、最初に演じた「ラフレクラン」。

客が強盗で、それに店員がどう対応するか、というシチュエーションだったのだが、話は思わぬ方向に展開してゆき、最後はちょっとホロリとさせられてしまうという秀逸な着地。
「逆だよ! 逆!」の使い方も、予想外で洒落ていて、ネタ作りの実力は半端ではない。

吉本興業株式会社 芸人プロフィール | ラフレクラン

「ラフレクラン」は、ツッコミ担当の西村真二と、ボケ担当の富士田恭兵によるコンビで、東京吉本所属。
西村真二は、慶應義塾大学卒で、広島ホームテレビでアナウンサーを3年勤めた後、元々の夢だった芸人に転向した異色の経歴の持ち主で、富士田恭兵も、國學院大學を卒業後、IT企業に1年間勤めた経験があるという。


年齢は35歳ぐらいなので、若手というより既に中堅クラスか? 緻密なネタを作りそうなので、もっとネタを見たくなった。

さて、次の3組が、場所が「病院」で、人物が「医者と患者」、必須のツッコミセリフが「EXILEかよ!」という設定だったが、こちらの組で気に入ったのが「こゝろ」と「ラフレクラン」。

「こゝろ」は、骨折で来院した患者に対して、診察する精神科医という不条理さを活かし、よく作り込まれたコントで、オチはちょっと弱かったものの、「EXILEかよ!」のセリフも意外な場所で処理してウマかった。

こゝろ|ワタナベエンターテインメント

こちらも、気になったのでググってみたが、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビで、荒木誠也と山出谷怜門(やまでやりょうと)によるコンビで、どちらも大阪出身、年齢は25歳で若い。
若すぎて、まだWikipediaのページさえ、作られていないようだ。


こちらのコンビも、ネットにいくつか動画が上がっていて、しばらく楽しめそう。

そして、「アナクロニスティック」は、医者に恋愛感情を抱く患者と、その主治医との会話という、アンジャッシュばりのすれ違いコントで、これもなかなかの完成度。

アナクロニスティック - Wikipedia

どんなコンビかと思い、ググってみたら、アンジャッシュや東京03のいる人力舎の所属とのことで、思わず納得。

ボケ担当の長谷川巧貴と、ツッコミ担当の久世純平によるコンビで、どちらも、駒澤大学出身で、まだ25歳と若く、結成からまだ2年目だという。

千原ジュニアが番組内でも言っていたが、2年目でこれだけ完成度が高く面白いネタが書けるというのは、なかなか凄い才能だと思った。
人力舎の養成所在籍中に、早くも、キングオブコント2014で準決勝進出した実績があるというから、その実績はダテではないな。


ネタ動画もいくつか上がっており、この将棋解説ネタが鉄板らしい。今後、注目のコンビだと思う。
ただ、しゃべりがキモのコンビだけに、滑舌があまりよくなくて、聞きづらいのは気になるな。

さて、以前紹介した「祇園」「ダイタク」なんかもそうだが、最近、なんだか掘り出し物の若手芸人に出会う機会が多い。
お笑いの世界も、若い才能がどんどん入ってきているのかな、と思う。

三組とも、早速レコーダーの自動録画キーワードに録画したので、今後もマメにチェックしていきたい。

関連記事:
ナルシスト漫才「祇園」は今年注目かも:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。