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「R-1ぐらんぷり2017」優勝は「アキラ100%」 [お笑い・芸能]

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見えたらゴメン・アキラ100%優勝「R-1ぐらんぷり2017」をじっくり振り返る - エキレビ!(1/3)

「R-1ぐらんぷり2017」の決勝を、録画でようやく見られた。

伊集院光が、ラジオで決勝の前日に、「アキラ100%」を取り上げ、「大失敗して二度とテレビに出られなくなるか、受けるかのどっちか」と言っていたので、気になってはいたのだが、テレビを見られない状況で、ネットで「アキラ100%」の優勝を知り、翌日のラジオでも「何がすごいのか?」を的確に解説してくれていたので、録画を見るのを楽しみにしていた。


「アキラ100%」の得意芸は、全裸で、いろんなパターンでお盆を股間に当てたまま踊って叫ぶというものだ。R-1ぐらんぷりは、昨年の「ハリウッドザコシショウ」をはじめ、結構、優勝者に裸芸が多い。

だからてっきり、そのパターンかと思いきや、伊集院の言うように、思ったより「芸」があり、「ハリウッドザコシショウ」なんかより、ずっと面白いと思った。

当たり前だが、生放送で、失敗して股間が映ってしまえば、二度とテレビに出られなくなるのは確実。
観客は緊張しながら見ている中、ファンで風を当ててお盆から手を離したり、見えないように円盤投げをしたりと、観客はスリルを味わいながら「見えない」という芸を見事に成功し、予選を通過。
決勝も、その勢いを活かし、今度はいろいろな小道具を使って少しパターンを変えて、股間を隠しきり、客観的に見れば完全な「お下劣ネタ」なのに、ちょっと感心してしまったほど。

大差での優勝だったが、最後は、「優勝賞金500万円」のパネルで股間を隠すというネタで、エンディングまで落ち着いたもの。

ふと思ったのは、この笑いは言葉の説明が要らないし、誰もができるわけではない芸として成立しているから、「YouTubeで流れれば、海外でもウケるよな」ということ。

そういう意味で、「アキラ100%」は、直ちに世界にも通用する、実に今らしい芸風なのかもしれない。

ただ、こうした番組で優勝すると、確実にいろんな番組に呼ばれて、生で芸をやらされるのだが、そこでポロリをやらないか非常に心配(前張はしているのかもしれないが)。
そこで失敗して、優勝したのにテレビに出られなくならないことを、祈りたい。

さて、それ以外では、今年のR-1の特徴として、女性芸人が多かったことと、準決勝敗退者から3人も決勝に敗者復活で出場する制度に変わったこと。

決勝を戦った12人中、敗者復活も含め5人が女性というのは、かつてない多さ。

ただ、横澤夏子もブルゾンちえみも、実力を出せずに終わった感が強いし、敗者復活の紺野ぶるまに至っては、ゴールデンタイムに配慮したのか「チ〇コなぞかけ」などの下ネタを封印。
結果的に、下ネタバリバリの「アキラ100%」が優勝したのだから、皮肉なものだ。

個人的には、「マツモトクラブ」が作りこんだネタをしていたのが印象的で、彼のネタをまじめに見たことがなかったので、ちょっと感心してしまった。

例年、優勝者以外に、優勝者以上に売れる芸人が出ることも多いが、今年は優勝した「アキラ100%」が素直に売れそうだな。

この芸は、ライブの方が受けるだろうから、テレビでの人気が陰っても、営業で地道にやれるんじゃないだろうか。
伊集院が、ねずっちや、いっこく堂と対比して、「アキラ100%」の芸を語っていたのが、ピンと来ていなかったのだが、実際の芸を見てみれば、よくわかった気がする。

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