SSブログ

若年層のテレビ離れは、ここまできたか! [放送メディア]

スポンサードリンク



若者TV離れ!! 「もはやテレビは不要物」「ニュースはネットのほうが早いし、ドラマやバラエティも面白くない」/商業手形割引 大阪で30余年 株式会社サンワ

若年層のテレビ離れについては、これまでも何度も調査資料があって、ある程度認識している。

我が家の子供も、上の子供は、食事をとるとき以外、全くテレビを見ない。自分の部屋にもテレビは要らないと言い、実際にない。
下の子供は、上の子供に比べれば、テレビは見る方だが、それでも自分の部屋にテレビが欲しい、とは言ってこない。

なので、実感として、そのことは感じている。

【やじうまWatch】「CMって何?」Netflix視聴家庭の子どもの82%がテレビCMを知らないことが判明 - INTERNET Watch

ただ、こちらの調査報告は、さすがにちょっと衝撃だった。

海外での調査だが、「Netflixしか利用していない家庭の子どもの82%は、テレビCMが何なのかを理解していない」という。

まず、「Netflix」しか見ない一般家庭が、普通にあること自体が、ちょっと驚き。
日本の家庭だと、「Netflix」を契約していたとしても、地上波テレビを全く見ないというのは、さすがにまだ少ないだろう。

そして、Netflixだけを視聴している家庭の子供に、「CMとは何か」を尋ねたところ、82%が知らないと答えたという。
もっとも、サンプルが100程度と少ないし、テレビ放送を見ている世帯でも38%が知らないと答えているので、単にテレビに流れる広告がCMというものであることを知らないだけの子供も多いようだが、差分の44%は、「NetflixでCMが流れないから、知りようがない、」ということなのかもしれない。

こうした子供たちは、地上波を見たら、何で番組を見るのに、その時間まで待たないといけないのか、と不便に思うのだろうな。

また、最近、幼児の頃からiPadを使わせていると、テレビを見ていても、つい使い慣れたiPadみたいに画面にタッチして操作しようとする子供がいるという話も聞く。

それが、いい、悪いで判断できることではない気もするが、こうした世代ギャップって、ますます広がりそうだな。

関連記事:
2018年に4K/8K実用放送を始める事業者を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

図解放送業界ハンドブック新版 [ 西正 ]
価格:1728円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

放送業界大再編 [ 西正 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。