SSブログ

海外でウケるバラエティ番組 [テレビ]

スポンサードリンク




海外反応! I LOVE JAPAN  : 世界に影響を与えた日本のTV番組「風雲たけし城」! 海外の反応。

海外で人気だったテレビ番組というと、「風雲たけし城」が一番有名だ。
ある時期まで、北野武の知名度というと、欧州を中心に映画監督の地位だったのだが、今では、「風雲たけし城」に出てくる殿様のイメージが一番強く、あっという間にイメージが逆転してしまった。

「風雲たけし城」は、実際に海外のテレビで放送され、人気が出たのだが、


【海外の反応】なぜか海外で人気急上昇中「ガキの使い」への反応まとめ - NAVER まとめ

ネット動画に流れた動画が、じわじわと人気を呼び、熱烈な海外のファンが字幕を付けて、それをさらに幅広い層が見始め、人気に拍車がかかったのが「ガキつか」こと「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」だ。

hulu(フールー)で配信されているガキの使いやあらへんで(ガキ使)で特集一覧 | 今月の動画配信の情報サイト

今や、大晦日年越しスペシャル!「絶対に笑ってはいけない○○」シリーズは、Huluなどで、海外にも同時配信されるまでの人気コンテンツになっている。

外国の方の感想を読んでいても、ダウンタウンの二人の面白さを分かっているのは当然にしても、それ以外のジミーちゃんや、ココリコ遠藤、月亭方正などの面白さも、しっかり伝わっており、こうした笑いに国境があまりないこと自体に、感動さえ覚える。

そして、最近、英語字幕を付けた動画が続々勝手に公開され、それが急激に人気を集め始めているのが「探偵ナイトスクープ」だ。


海外「思わず感動してしまった」23年間会話のない日本人夫婦の物語に海外感動【海外の反応】 | 翻訳の森


海外「探偵ナイトスクープ「日本の子供 vs ゾンビ」が面白すぎると外国人も大爆笑ww」海外の反応 | 【海外の反応】タメナル


【動画】「日本の犬『さっちゃん』は每日どこに出かけて何してるのか」海外の反応 – 10000km.com

ここら辺の動画はかなり古いものだが、それが最近、英語字幕付きでネット動画に流れ、それが海外で大評判になっているのだ。

朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ

探偵!ナイトスクープは、朝日放送制作で、関西では夜の11時台から始まるにもかかわらず、最高では20%を越える時期もあり、今でも15%前後の視聴率を維持しているお化け番組だ。

一方で、朝日放送制作でありながら、テレビ朝日ではネットされておらず、関東ではTOKYO MXやテレビ神奈川でしか見ることがないため、関東では一般には知られていない。

私はもちろん毎週録画して見ているし、DVDも8巻まで持っているファンだ(今確認すると、既に第18巻まで出ているらしい。欲しいけど、一気に買う程お金に余裕はないな)。

関西のオモロい素人を巻き込み、大爆笑から大号泣までの振り幅が非常に大きい番組ということで、これは翻訳されれば、海外でもウケないはずがないだろうと思っていた。

最近だと、「23年間会話のない日本人夫婦」や「日本の子供 vs ゾンビ」「日本の犬『さっちゃん』は1日どこに出かけて何してるのか」「10年以上解けなかった知恵の輪の謎」「指パッチン世界記録挑戦」あたりの名作、傑作、人気を集めているようだ。

探偵!ナイトスクープの名作は数えきれないほどたくさんあるので、この動きは今後も続きそうだな。


個人的には、ぱっと思いついたものとしては、「空手の母は強し」や「おじいちゃんはルー大柴」「ラインバックは死んだのか」など。それから、林先生のトンデモ料理のシリーズも、海外で絶対ウケると思うけどな。

朝日放送も、ちゃんとした外国語字幕を付けて、Netflixか何かで、しっかり海外で売ればいいのにな。もったいない。

関連記事:
海外に通用するお笑い芸人は:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。