SSブログ

気になったTBSラジオ以外の新番組について感想を [ラジオ]

スポンサードリンク



気になったTBSラジオの新番組について感想を:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

TBSラジオの新番組については、以前、このブログに感想を書いたが、TBSラジオ以外の新番組についても、いくつか気になった番組について感想を書いておきたい。

ニッポン放送から、

・火曜深夜に移動した「星野源のオールナイトニッポン」
星野源自身は大きく変わった感じはしないが、番組企画などは聴取率トップを取りたいスタッフの意気込みが多少空回りしていなくもない。スペシャルウィークのゲストがコサキンというのも、乗っ取られた感があって、星野源自身の面白さが引き出されたとは思わなかった。

・月曜 星野源の後任「菅田将暉のオールナイトニッポン」
菅田将暉は、ANNGを一度やったが、ラジオのレギュラー番組は初めてということで、緊張していたな。後半ほぐれてきて、声やしゃべり方は悪くない。私自身は、あまり興味がない人だが、若手人気俳優だから、伊集院とは別の層を掴もうという狙いなんだろうな。

・月曜深夜「ランパンプスのオールナイトニッポン0」
お笑い芸人「ランパンプス」については、ほとんど何も知らない状態で聴き始めたが、喋りに安定感はあるな。
ツッコミの小林良行の声としゃべりは、オードリーの若林っぽくて、悪くない。
ただ、ボケの寺内ゆうきの声が、よく裏返って聞きづらいのがラジオ的には難点。

・「吉田拓郎 ラジオでナイト」
ガン闘病が続く吉田拓郎だが、声で聴く限りは思ったより元気そう。ただ、やっぱりアシスタントはいた方がよかったかも。

文化放送から、

・「The News Masters TOKYO」 毎週月~金曜 7:00~9:00
初回を少し聞いただけだが、冒頭にニュースをタケ小山が読むのだが、これがグダグダで、全く頭に入ってこなかった。
それ以降は、まずは無難なスタートを切った感じだ。

・「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」 毎週月~金曜 15:30~17:50
これも、月曜の初回の頭を聞いただけだが、水谷アナは相変わらず、番組の主みたい。コメンテーターの姜尚中との声の張りの差が凄い(笑)
ニュース解説は、コメンテーター任せの感じで、まだ斉藤アナや水谷アナが生きている感じがしないのは要修正かも。

・新番組「純次と直樹」 毎週日曜17:00~17:20に放送
高田純次と浦沢直樹の短いトーク番組だが、ダラダラとしているが息の合った二人のトークが、思いの外、面白い。
しばらくは毎週聴くつもり。

・「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」が、毎週土曜13:00~15:00に移動し拡大
田村淳は、TOKYO FMでも「田村淳のFLY HIGH !~挑戦が未来を熱くする~」という番組を持っているし、最近随分ラジオ番組に熱心だな。しかも、バラエティではなく、ニュース番組のメインパーソナリティとして。
自分でも意見をしっかり言うし、本当に次に選挙に出ても驚かない。

Bay FMから、

・新番組「TERUMI de SUNDAY!」(テルミ デ サンデー)
吉田照美と中村愛のコンビは悪くなく、この春始まった吉田照美の番組の中では、一番安定感はあるが、無難で新鮮味はないかも。

JFN系から、

・新番組「Please テルミー ! マニアックさん いらっしゃーい!」
初回の雰囲気では、吉田照美は秀島史香のことをあまり知らなかったみたいだな。
そのため、初回はお互い手探り状態だったが、2回目からゲストが出演して、うまく会話が回り始めた感じ。
ゲストの選択自体でさらに面白くなる要素はあるので、もうちょっと聴き続けて見るつもり。

・新番組「Have Dreams」 毎週土曜の8:25~8:55(FM新潟)などJFN系列各
May J.は、FM横浜などでもレギュラー番組を持っているし、NHK BSプレミアムの「J-MELO」で司会進行も務めており、こうしたFMらしい音楽の合間にトークを挟むタイプの番組は慣れたものだ。それ以上でも以下でもないかな。

FMぐんまから、

・新番組「大谷ノブ彦 金曜ダイジョーブ!」 毎週金曜の16:00~18:55
大谷ノブ彦のワイド生番組が、FMぐんまで復活。聴きづらい声はいつもの通りだが、コンビを組む木暮あかりアナが、まだ入社2年目だそうだが、頭の回転が良くて大谷との会話がよく弾んでいる。FMということで、音楽にも比重が置かれていて、選曲も悪くない。

MBSラジオから、

・「ザ・ヒットスタジオ」火曜
吉田照美が火曜のパーソナリティになったが、久々の深夜放送ということで、随分のびのびやっていた気がする。パートナーの欅坂46・小池美波はたどたどしいが初々しい。吉田照美も随分気を使っていた感じだが、番組での成長に期待といったところか。

NHKラジオから、

・「アナウンサーのディープな夜」NHKラジオ第一 月一回最終月曜 20:05~20:55
増田英彦(ますだおかだ)がMC、雨宮萌果アナがアシスタントとなり、全国のNHKアナウンサーの趣味や特技など掘り下げる番組とのこと。
初回は、「時刻表で妄想旅行」というテーマで、元国鉄マンのシンガーソングライター伊藤敏博をゲストに迎え、伊藤健三アナ、橋本奈穂子アナ、別井敬之アナが、理想の鉄道旅行プランを熱く語った。
普段、台本通りのしゃべりしか聞けないNHKアナの熱い面が見られて、なかなか面白い企画だと思う。第2回は、5月29日(月)だそうで、テーマは「私だけが知っている、雲の魅力」。
なかなか実験的な番組で面白そうだが、月一番組なので、うっかり聞き逃してしまいそう。忘れないように、Radikoolのキーワード予約録音に登録しておくか。

・「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」 NHKラジオ第一、月一回最終月曜 21:05~21:55
又吉直樹(ピース)、児玉智洋(サルゴリラ)、向井慧(パンサー)の、以前は同居していた3人のトーク番組だが、又吉がリズムを作るゆるーい番組だが、聴いているうちに楽しくなってくるのは、さすが。
こちらも、私にとっては当たりで、聞き逃さないよう、キーワード予約録音に登録した。

個人的なイチオシは、「アナウンサーのディープな夜」と「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」だな。
NHKラジオは、普段はつまらない番組が多いのだが、突発的に「今日は一日○○三昧」「DJ日本史」「ハガキ職人のウタゲ!」「音楽ガハハ」みたいなかなり思い切った番組をやるので、決して無視できないな。

それ以外だと、「純次と直樹」「Please テルミー ! マニアックさん いらっしゃーい!」は、毎週予約の予約録音を入れてあって、聴く時間があれば聴くという感じだ。

関連記事:
気になったTBSラジオの新番組について感想を:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。