SSブログ

個人作家向け電子書籍PRサービス「KENPON」 [電子書籍]

スポンサードリンク



電子書籍をさがすなら「hon.jp」

電子書籍検索サイト「hon.jp」は、様々な日本国内の電子書籍ストアに対し、横断的に電子書籍の検索が行えるサービスだ。
今のところ、サポートしている電子書籍ストアの数が一番多いということもあり、私も、時々利用させてもらっている。

2017-05-20 02.01.53.png

【お知らせ】個人作家向け電子書籍PRサービス「KENPON」(有償)を正式稼働しました ? hon.jp DayWatch

電子書籍の献本サービス「KENPON」 Powered by hon.jp

その「hon.jp」が、「KENPON」という新しいサービスをスタートした(おおっ!早速だが「いらすとや」を使っているな)。

「KENPON」は、個人作家向け電子書籍PRサービスだそうで、元々は、プログラマーの藤井正尚氏が2013年に個人で立ち上げたサービスで、藤井氏が「hon.jp」にパートナー参加するのに伴い、このたび「hon.jp」にサービスを移管し、「hon.jp」ドメイン下で運営されることになったそうだ。

「KENPON」は、紙の本の世界でもよく行われている「献本(けんぽん)」からとったネーミングだそうで、それを電子書籍で実現するものらしい。
「KENPON」サービスでは、本の著者が980円(税抜)の料金を払うことで、その電子書籍を、「hon.jp」登録会員たちに、一定数だけDRMフリーで送ることができるサービスだ。

その電子書籍を読んだ会員さんに、内容を評価してもらい、ブログやSNS、あるいは、書評メディアなどで紹介してもらうことを目的としている。

980円というのは、もし、評価のいいレビューが載り、それで10冊も本が売れれば、元が取れる金額であり、作家側でもそれほど高い印象はないだろう。
献本を受ける会員の側も、無料で本を読むことができ、そのレビューをSNSやブログに書くことで、アフィリエイト収入を得ることも可能であり、双方にメリットがある。

作品には自信はあるのに、なかなか売り上げが伸びない電子書籍作家が、自らお金を払ってレビューを書いてもらうためのサービスということで、今まで聞いたことがない新しいビジネスモデルだと思うな。

ちなみに、「hon.jp」移管後の作品第1号として、「ひさしApp」氏がKindle向けに販売中の電子書籍「自作ゲーライフ2 独占インタビュー編: 「TOME」ゲームクリエイター賞金500万円の頂点を極め、どん底に落ちながら、最後まであきらめなかった男」が配信されたが、数分で「KENPON」の配布冊数上限を超え、すでに配信終了となったようだ。

私は、すでに「hon.jp」の会員だったので、早速「KENPON」にも登録してみた。
今のところ、新たな献本の情報は届いていないが、機会があれば利用し、このブログでレビューを書いてみたいと思う。

関連記事:
電子書籍の横断検索の最新状況 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。