SSブログ

TBSラジオから2017年4月度の聴取率調査結果について発表 [ラジオ]

スポンサードリンク



TBSラジオの聴取率に何が起こったのか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

いつもなら、ビデオリサーチ社の発表と同時に掲載される、TBSラジオの聴取率調査の結果に関するニュースリリースが、2017年4月度については、なかなか発表されないことで、ネット上では色々な憶測を呼んでいたが、今頃、発表されていたことが分かった。

「Ⅴ95」2017年4月の聴取率調査

こちらのページだが、結果的に、「とんでもないことが起きている」という憶測は外れで、次のような内容だった。

・まず、個人聴取率調査については、週平均に加え、平日、土曜、日曜の各平均もTBSラジオが1位で、引き続きV95を達成
・平均聴取率は、TBSラジオが0.9%でトップ、2位はJ-WAVE・ニッポン放送、4位はTOKYO FM・文化放送・NHK第一
・最高聴取率ランキング(15分単位)トップ10でも、10番組中、TBSラジオは7番組がランクイン

15分単位の最高聴取率番組ランキングは、具体的に、次の通り。

1位:伊集院光とらじおと(TBSラジオ)
2位:森本毅郎スタンバイ!(TBSラジオ)
3位:安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)
4位:垣花正 あなたとハッピー(ニッポン放送)
5位:土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送(TBSラジオ)
6位:ジェーン・スー 生活は踊る(TBSラジオ)
   荒川強啓デイ・キャッチ!(TBSラジオ)
   マイあさラジオ(NHK第1)
9位:有馬隼人とらじおと山瀬まみと(TBSラジオ)
   高嶋ひでたけのあさラジ!(ニッポン放送)

ただ、細かく見ていくと、TBSラジオがやや苦戦している様子もうかがえる。
平均聴取率はの0.9%はトップであるとはいえ、2月度と同じで、半年前に比べて0.4%も下落しており、2位との差は明らかに縮まった。

最高聴取率ランキング(15分単位)トップ10も、このところ、10番組中TBSラジオは9番組がランクインするのが定常化していたのに、今回は、7番組と減ってしまった。

また、「ジェーン・スー 生活は踊る」が、一部時間帯が裏の「垣花正 あなたとハッピー」に負けて、同時間帯2位に落ちたのも、2月度に「伊集院光とらじおと」が2位に落ちたのと同じぐらい衝撃かも。
もっとも「生活は踊る」自体は、ほぼ同じぐらいのランキングを維持しており、今回に関しては、「あなたとハッピー」が予想以上に頑張ったということか。

さらに、掲載されている写真で読める範囲で、気になる番組について分かることとしては、

・新番組「蓮見孝之まとめて!土曜日」は、同時間帯トップが取れたようだ
・星野源との対決が注目された「爆笑問題カーボーイ」も、同時間帯トップだったたらしい(同率トップの可能性もあるが)
・新番組「興味R」は、見つけられず、同時間帯トップは取れなかったかも?

さて、今回TBSラジオのニュースリリースが遅れた件だが、発表された内容に大問題がある訳でもないので、本当のところ原因は大した話ではない気がしてきた。

おかげさまで2017年2月度個人聴取率調査で首位!TBSラジオは連続トップを15年8ヶ月間継続

というのも、TBSラジオの聴取率調査結果に対するニュースリリースのテンプレートは、ここしばらくいつも同じで、最初に、「個人聴取率調査で首位で、2001年8月からx期連続トップが続いている」と書かれ、次に、聴取率の順位が、各局の聴取率と共に、ランキングが書かれ、最後に、最高聴取率ランキング(15分単位)が、表形式の画像で掲載されていた(検索されるのを嫌った?)

過去数回のニュースリリースを見比べても、ほぼ同じテンプレートで、毎回そのテンプレートを書き換えて、ニュースリリースを掲載していたことが想像できる。

ところが、今回、2017年4月度のニュースリリースは、このテンプレートがまるっきり変わってしまった。具体的には、

・聴取率に関する社内掲示と思われる写真が張り付けられた
・聴取率の数値が、トップのTBSラジオだけ公開に変わった
・最高聴取率ランキングがテキストでの掲載に変わった

デザイン的にもガラッと変わっているため、おそらく今回のニュースリリースを作成した人間が、これまでとは別人なのだと思う。

ということは、おそらくこれまでニュースリリースを担当していた人間がこの春で異動し、代わりの人間が新たに担当することになったのではないだろうか?
ところが、引継ぎが上手くできていなくて、そのせいで、掲載時期も遅れ、掲載形式も変わってしまった、というのが真実かもしれない。

関連記事:
TBSラジオの聴取率に何が起こったのか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

ご無沙汰しています。
TBSの力がそがれている様子は着々に見えてきているようですね。ただ、若返りのための過渡期とも考えてもいいのかもしれません。この2年で大きな変化があったわけですから。
その一方で気になるのは、プロ野球中継の番宣のバリエーションが増えていること。放送日減らしているのに聴取率稼ごうとは、虫がいいと考えてしまうところもあります。LFなんかは土日の巨人戦デーゲームに手を出して、ヤクルト戦ナイターと合わせて8時間もプロ野球中継に割くこともありますし。
by 関東のラジオ聴き (2017-05-30 23:54) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、お久しぶりです。
今後TBSラジオが若い世代のリスナーを増やせたら、後から見て「過渡期だった」ということになるのかもしれませんね。
なお、TBSラジオ単体でもそうですが、ラジオ全体でも聴取率が下がっているのも気になります。
私自身、タイムフリー開始後、ほとんどタイムフリーでしか聞かなくなったので、それが聴取率に影響しているのだとしたら、申し訳ない気がします。
プロ野球中継については、私は阪神戦しか聞かないので、いつもABCラジオです。安くて全試合聴けるので、エリアフリーには感謝しかありません。

by naniwa48 (2017-06-01 18:46) 

池ちゃん

お久しぶりです。ラジオが大好きで聴いていますが、深夜や早朝はスポンサーがないですね。
TBSが野球から撤退したのは良かったです。どこも野球では選択肢もなくなるので選択肢が増えたと思います。大沢悠里さんはランキング外なのですね。
毒蝮さんも年齢を重ねたと思います。
ニッポン放送の坂本アナが外で頑張っています。一度、現場に行って良かったです。
スペシャルウイークは民放はプレゼントが出せますがNHKはなし。この差は不公平のような気もします。
by 池ちゃん (2018-04-11 19:53) 

naniwa48

池ちゃんさん、お久しぶりです。
野球中継については、私も同意見で、各局が別の試合を中継してくれるならいいのですが、そうじゃないですからね。
NHKがプレゼント無しは、仕方ないんじゃないですか。
私は、むしろ自分が払った受信料が、聴取率を上げるためのプレゼントに使われたら、腹が立つと思います。


by naniwa48 (2018-04-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。