SSブログ

芸能人の権利を守る「日本エンターテイナーライツ協会(ERA)」が設立 [サービス]

スポンサードリンク



以前から、所属タレントを、安い給料でこき使い、事務所を移ろうとすると、クソメディアにそのタレントのウソの悪評を流させたり、売り込みにかかった費用を全て請求したり、放送局などに手を回してどこにも出演できなくしたりして、引退に追い込むような悪徳芸能事務所があることに、誰もが気付き始めている。

吉本興業の取り分は9割!! ブラック企業も顔負けのギャラ搾取の理由とは? - エキサイトニュース(1/3)

島田洋七 「しくじり先生」で語らなかった吉本興業退社の真相 - ライブドアニュース

吉本興業はギャラの9割を取ることで有名だが、島田洋七は、自分で書いた本の印税までかすめ取られるのに我慢がならずに辞めたらしい。

所属事務所と揉めて芸能界を干された芸能人たち - NAVER まとめ

野久保直樹が干された理由と現在の活動まとめ|事務所から独立後に消えたのはなぜ?

小島瑠璃子、大ブレイクも極貧生活? ホリプロの給料制とは - ライブドアニュース

堀北真希さん引退に「偽装工作」説 事務所と縁を切るのが目的か - ライブドアニュース

レプロエンタテインメントの闇!女優を潰すブラックな噂とは? | 歩叶コラム

小林幸子やら、最近でも、堀北真希やら、小島瑠璃子やら、能年玲奈やら、清水富美加やら、その手のブラックな話は尽きない。
しかも、事務所をやめたいなどと言ったら、圧倒的に力がある事務所側が、メディアに悪評を流させたり、テレビに出られなくしたりするから、タレント側は圧倒的に不利。

「芸能界では、事務所を辞めたら、2年間は仕事を自粛するのが当然」「事務所をやめるなら、これまで注ぎ込んだ費用は全部返すのが当然」みたいな話は、芸能界では平気で出てくるのだが、一般社会の視点で見れば、どう考えても異常である。

小倉優子の移籍裁判「タレントは労働者」という判決 - エキサイトニュース(1/2)

全文表示 | 眞鍋かをりと事務所「泥仕合」 「枕営業」の会話まで暴露 : J-CASTニュース

そんな中、中途半端に和解するのではなく、裁判をやり通して勝訴するケースも出てきて、芸能事務所の悪質さが裁判を通して明らかになるケースも出てきた。

top.jpg

芸能人の権利を守る擁護団体、弁護士が設立 芸能人の法知識向上やセカンドキャリアまで支援 - ねとらぼ

そうした、タレントの裁判や相談に乗ってきた若い弁護士たちが中心になり、芸能人の権利を守ることを目指す「日本エンターテイナーライツ協会(ERA)」という団体を、5月に弁護士が中心となって設立したそうだ。

タレントには労働組合がないだけに、どうしても芸能事務所の言いなりになりがちだから、法律の知識も乏しいタレントの強い味方になりそうで、大変いい動きだと思う。

何より、芸能事務所の側でも、こうした組織ができることで、契約書の内容についても、法的に問題ないように見直す動きは出るだろうし、クソメディアにおけるデマ拡散にも歯止めを掛ける動きをしてくれそうだ。

現状の具体的な活動としては、芸能活動の実績がある人を対象に会員を募り、無料のメルマガで法律情報を提供してるとのこと。
また、芸能人の逮捕に際して、犯人である前提の報道がないようメディアに求める声明文を出したりもしているそうだ。

芸能人の権利を守る 日本エンターテイナーライツ協会

公式サイトはこちら。興味ある方、ご相談したいことがある方は、お問い合わせフォームからどうぞ。
本人じゃなくても、心配する家族からの相談なども受け付けているそうだ。

関連記事:
叩かれ過ぎて可哀そうになる芸能人:今日のクソ記事:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。