SSブログ

「Jリーグワールドチャレンジ2017 鹿島vsセビージャ」のネット中継に注目 [ネット配信]

スポンサードリンク



j01.jpg

Jリーグ試合をDAZN、Abema TV、スポナビ、ニコニコがそれぞれ配信「デジタル中継祭り」 - AV Watch

DAZN(ダゾーン)で生中継、鹿島アントラーズvsセビージャFC戦の放送 DAZNをテレビで見る方法

Jリーグワールドチャレンジ2017は、Jリーグの強豪チームと海外の強豪クラブとの交流戦で、7月15日(土)に浦和レッズがボルシア・ドルトムント(ドイツ)と埼玉スタジアム2002にて対戦し、22日(土)には鹿島アントラーズとセビージャFC(スペイン)が鹿島スタジアムで対戦する。

Jリーグ中継というと、今年からネット配信サービスの「DAZN」が独占契約し、他の放送や配信サービスでは流せなくなったはずだが、「Jリーグワールドチャレンジ2017」の2試合に関しては、どうやらその独占契約外の試合となっているらしい。

まず、「浦和レッズ vs. ボルシア・ドルトムント」戦は、フジテレビ系列の地上波で全国生中継され、DAZNでは21時10分以降に録画配信された。
香川が出るので、地上波で視聴率が取れると踏んで、フジが放映権を獲得したのだろう。

一方、7月22日の「鹿島アントラーズvs セビージャFC」は、地上波で放送する局はない代わりに、「デジタル中継祭り」という企画名のもと、Abema TVやDAZNなどの映像配信サービスが合同でライブ配信するそうだ。

今回は、「DAZN」以外にも、Abema TV、ニコニコ生放送、360Channel、スポナビライブの各サービス、および、Jリーグ公式のYouTube、Facebook、Twitterでも同時に試合を配信する(今後追加される可能性あり)という。

Jリーグが主管する試合を複数の動画配信サービスで配信することは初めてで、Jリーグでは、「多くのメディアで配信することによって、様々なサービスをご利用の方に試合をご覧いただけるだけでなく、各サービスの特徴を生かしたライブ配信をご覧いただける」とデジタル中継祭りの意義を説明している。

というのは表向きの理由で、おそらく、Jリーグとしては、ネット配信メディアとして、どこが一番視聴数を集めるのかを測るテストケースにしたいのだと思う。

実際、これだけ多数の配信業者が参加し、今後も増える可能性があるということから見て、おそらく、配信の最大同時接続数や、延べの接続数をJリーグ側に公開する条件付きで、この試合の配信料は「ほぼタダ」なんだろうと思われる。

ただ、今回の配信数次第では、今後のJリーグの配信メディア選択についても影響を与えるかもしれないので、興味あるな。

中継そのものも楽しみだが、中継終了後の、配信の結果についてのJリーグの公式発表にも注目だ。

関連記事:
Jリーグ難民のスカパー!→DAZN移動現象:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。