SSブログ

2017年6月度首都圏ラジオ聴取率調査結果から [ラジオ]

スポンサードリンク



ビデオリサーチ 2017年6月度首都圏ラジオ調査結果まとまる(株式会社ビデオリサーチ プレスリリース)

2017年6月度首都圏ラジオ聴取率の調査結果 | ビデオリサーチ

ビデオリサーチによる2017年6月度首都圏ラジオ聴取率の調査結果が発表された。
ビデオリサーチでは、一般にはラジオ全体の数値しか発表していないが、ラジオ全体の聴取率、接触率については、相変わらずじり貧が続いていて、回復の糸口は見えない状況みたいだ。

ラジオ聴取率過去最低水準も聴き方変化で「自由に聴く時代」

タイムフリーが、どの程度聴取率に影響しているのかはよくわからないが、もし調査に含まれないのなら、そろそろタイムフリー込みの調査をしないと、調査が実態を表さなくなっているかもよ。

ビデオリサーチの発表を受けて、各局が、聴取率に関する発表を行うのが通例だが、TBSラジオの発表がいまだにない。

聴取率16年連続No.1・TBSラジオのネット戦略 「スマホでradiko」革命と書き起こしの是非 | ORICON NEWS

ただ、こちらの記事を読むと、「96期(16年)連続No.1(6月版も含む)」とあり、最新調査でも、聴取率ナンバーワンの地位は確保した模様だ。
ちなみに、この記事、タマフルで公式に書き起こしを掲載している意図を説明していたりして、面白い。

バナナマン、冠ラジオ番組の好聴取率に沸くオードリーに挑発の寿司写真! | アサ芸プラス

また、オードリーがこれまでにない最高聴取率を叩きだしたことを、ニッポン放送の社長が発表したのに対し、裏番組のTBSのバナナマンがさらにそれを上回る聴取率だったそうで、個別には聴取率の情報が漏れ聞こえてきている。

一方、他局の発表内容を読むと、前回に比べてTBSラジオとの差はさらに縮まった印象を受ける。

J-WAVE(81.3FM)6月度聴取率調査で「M1+F1(男女20~34歳)」「M2+F2(男女35~49歳)」ほか首位を獲得!:時事ドットコム

実は、今回、聴取率に関するニュースリリースを真っ先に出したのが、J-WAVEだった。
内容的には、多くの年齢性別や属性ごとのセグメントにおいて聴取率トップだったことを根拠に、「主要ターゲット層において引き続きトップレーティングを獲得」と報じている。
今回、平均聴取率も、ニッポン放送を逆転して2位となったようで、全体的に好調であったことを伺わせる。

オードリー「驚異的な」深夜ラジオ人気 聴取率0・7%の意味/芸能/デイリースポーツ online

ニッポン放送では、社長が「オードリーのオールナイトニッポン」が0.7%と深夜にしては好調だったことを発表したが、それも同時間帯トップではなかったようだし、期待した星野源のANNも、同時間帯トップが取れなかったみたいだ。
平均聴取率でJ-WAVEに逆転されるなど、決して好調とは言えないようだが、ニッポン放送は、4月の番組改編でほとんど何も動きがなかったから、当然の結果かもしれない。

ラジオと大竹まこと3/失敗を恐れず負けて強くなれ - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M

さらに、この記事のプロフィール欄に、文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ!」の最新の聴取率が、同時間帯トップだったことが書かれている。「たまむすび」の赤江珠緒が降板したことで、久々の聴取率の逆転(あるいは同率)が起きたようだ。

ところで、今回の調査でも、全体的な聴取率のジリ貧状態は止まらなかったが、本当にラジオリスナーは、こんなに減り続けているのだろうか?

我が家の場合で言えば、リアルタイムで聴くのは阪神戦の野球中継ぐらい。
といっても、主に奥さんが家事をしながらエリアフリーで聴いているのであって、私は、ラジオをリアルタイムで聴く時間はほぼゼロになってしまった。
だが、予約録音やタイムフリーでの聴取を含めれば、逆にラジオを聴く時間は格段に増えている。
時間は有限なので、その分、ポッドキャストやラジオクラウドを聴く時間が大幅に減ってしまったが。

私はラジオが好きだし、面白いと思っている。
ラジオ局も危機感を持って、radikoなどで新しい道を切り開こうと努力しているのも分かる。
それでも、本当に衰退し続けているのなら残念だな。

関連記事:
続報・2017年6月度ラジオ聴取率調査結果:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオから2017年4月度の聴取率調査結果について発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。