SSブログ

最近の「ラジオクラウド」オリジナルコンテンツの充実ぶり [ネット配信]

スポンサードリンク



RADIO-CLOUD-LOGO_B.jpg

ラジオクラウド

TBSラジオが始め、今は博報堂の運営となった「ラジオクラウド」という音声配信サービスについて、「radikoタイムフリーがあれば、もう要らないんじゃない?」という声も聞く。

私自身はというと、確かにradikoタイムフリーの利用頻度の方が圧倒的に高いが、「ラジオクラウド」も欠かせない存在として使い続けている。

どんなコンテンツを利用しているかというと、

(1)オリジナルコンテンツ
TBSラジオには、「午前1時のシンデレラ」というオリジナル配信があり、面白いのに目立たずもったいない存在。
その他にも、「西加奈子×中村文則×小林エリカ 四十にして、戸惑う」「番組をクリップ アイドルカルチャー論~工藤大輝の徒然考察~」といった特番も配信されている。過去には、永六輔さんの追悼番組も配信されていた。
ニッポン放送も、声優の「田所あずさのオールナイトニッポンモバイル」というオリジナル配信があるな(聞いてないけど)。

(2)番組ダイジェストとして
「ジェーン・スー生活は踊る」は、ニュース、交通情報、天気予報、ショッピングなどを除いたほとんどがラジオクラウドで配信されており、効率よく聞きたいなら、radikoタイムフリーを飛ばし聴きするより、ラジオクラウドを聞く方が便利。
「森本毅郎スタンバイ!」「荒川強啓デイキャッチ」なんかも、ニュースやその解説だけを効率よく聴きたいなら、タイムフリーより、ラジオクラウドの方がいい。
また、radikoタイムフリーと違い、ラジオクラウドは、アプリに可変速再生機能があり、倍速再生すれば、さらに時間短縮できるのもいいところだ。

(3)番組ファンが楽しめる+αコンテンツ
ラジオで番組本編を聞いたリスナーに向けて、オマケコンテンツを配信している番組がたくさんある。
「都市型情報ラジオ・興味R」は毎回反省会トークを配信。
「SOLIDEMO CLUB 8」は番組編集後記を配信。
「簡易恋愛プログラム 宮川賢のデートの時間でそ?!」も、放送から漏れたネタハガキなどを紹介する独自コンテンツを配信。
JUNKは、どれも放送本編のダイジェストで面白くないが、「ハライチのターン!」「アルコ&ピース D.C.GARAGE」は、放送終了後のアフタートーク、「うしろシティ 星のギガボディ」は本編でカットされた番外編トークが配信されている。
「吉田山田のポッとでなふたり」も、ラジオ番組の番外編トークを配信。
「文化系トークラジオLife」は月一放送だが、毎回、番組本編に加えて、予告編と方法終了後の外伝トーク、さらには、たまに独自コンテンツを配信。
「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」も時々、放課後コンテンツと称し、放送に関する独自コンテンツの配信を行う。

(4)ラジオのノーカット版
漫画家のぶっちゃけトークがネットでも話題の「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」は、時間の都合で放送されなかったトークも含めた完全版を配信する。
「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」も、時間の都合でカットされたトークも含めた完全版を配信。これも、出演者に熱い人が多いので、放送の倍近い時間のトークが聴ける回もあるぐらい。
「岡崎体育のしがちっ!」も、間の都合で放送でカットされたトークなども全て収録して配信している。
ただし、逆に、いずれも著作権上の都合により、音楽はカットされてしまうが。

(5)古いコンテンツ
radikoタイムフリーは、一度聞き始めると3時間で聞けなくなり、さらに放送から1週間経つと聞けなくなるが、「ラジオクラウド」のコンテンツは、ほとんどがそれより長い期間聴け、中には数年前に放送されたコンテンツまで聴けるものがある。
例えば、「Session-22」などは、過去の様々なテーマについて専門家の解説や議論が残っており、非常に貴重なライブラリとなっている。

(6)radikoタイムフリー不可のコンテンツ
ジャニーズタレントが出る番組など、radikoタイムフリーが利用不可のラジオ番組がある。私は、ジャニーズタレントがメインの番組で聴いているものはないのだが、いつも聴いている番組に、ジャニーズタレントがゲスト出演すると、突然その回だけタイムフリーで番組全部が聴けなくなることがあって困る。ところが、こういうケースでも、ラジオクラウドでの配信は問題なし、というケースはよくあり、助かることがあるのだ。

こんなところだが、ラジオ好きなら、想像したより、聴きたいコンテンツは多いのではないだろうか?

「radikoタイムフリーがあれば、ラジオクラウドは要らない」という人は、一度、個別の配信内容をもう一度確認してから、発言して欲しいものだ。

私個人としては、まず、「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」と「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」は、radikoではなく、ノーカット版が聴けるラジオクラウドで聴いている。
「ジェーン・スー生活は踊る」「荒川強啓デイキャッチ」も、ラジオクラウドで早聞きする方が効率がいいし、「たまむすび」もオープニングトークと一部のコーナーしか聞かないので、ラジオクラウドで聴いている。
「都市型情報ラジオ・興味R」の反省会も面白くて好きだし、「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の放課後コンテンツも聞き逃せない濃いトークが多い。
さらに、オリジナルの「午前1時のシンデレラ」も好きな番組で、時々時間ができたらまとめて聴いている。

radikoタイムフリーは、ほとんどすべての番組がノーカットで聴けるのは画期的ではあるのだが、ラジオクラウドも、予めダウンロードして聴けるし、倍速再生ができるし、独自コンテンツも多いので、うまく使い分けるのが得策だと思うな。

関連記事:
「ラジオクラウド」アプリが公開された:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

HGS

私も興味Rの反省会などを聴くのに利用してます
が、クラウドのコンテンツ全般に言えると思うのですが
音量ボリュームが少し低すぎるんじゃないかなぁ、と

ありゃぁなぜなんですかねぇ?ライブラリとしてローカルに
保存する際にボリューム上げて保存はしてるのですが
ちょっとめんどくさかったりします

by HGS (2017-09-10 07:39) 

naniwa48

HGSさん、こんにちは。
音量ですあ、私は気にならないなぁ、と思ってよく考えたら、私は今使っているスマホMelrose S9で公式アプリが動かないので、勝手アプリの方のラジオクラウドアプリを使ってるのでした。
そっちだと、radikoアプリに比べて音量が小さいと感じたことはありませんね。
by naniwa48 (2017-09-10 15:17) 

HGS

chrome拡張の“動画ゲッター”でm4a保存してるのですが
タイムフリーをどがらじでm4a保存したものとの差が
結構あるのですよ。ちなみにスマホのアプリの方で
“クラウドラジオ”からのmp3保存でも音量低いですな
まあ、どーでもいい愚痴でした(笑)
by HGS (2017-09-10 20:44) 

関東のラジオ聴き

ご無沙汰しています。
ラジオクラウドって使ったことありませんが、スポーツ実況のアーカイブ的なものがあれば使ってみたいです。
例えば、「きょうのホームラン」ならぬ「今週のホームラン」。TBS系列のラジオナイター中継の音声から1週間に出たホームラン実況を単に抜き出すものですが、HBCだったら日本ハムの選手が打った時に解説者が一緒になって絶叫しているし、RCCなら広島の選手が打った時に実況アナが本当にうれしそうにしているし…。地域ならではの味が楽しめそうです。ただ、ヤクルトのホームゲームについては今の状況では全部フォローできないのが気になりますが(ニッポン放送系列なら全てフォローできますが、TBS系列で聞きたいので)。
by 関東のラジオ聴き (2017-09-13 21:40) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、ご無沙汰です。
ラジオクラウドは、基本ポッドキャストの代わりなので、スポーツ中継のアーカイブに使っている例は聞いたことがありませんね。
ラジオの野球中継音声って、球団の許諾を取る必要があるのか知りませんが、あるなら取るのは大変そうです(楽天,巨人は間違いなくNG)。

それが問題なければ、ある意味、スポーツ中継アナの名場面集みたいなものとして、あってもいい気もしますね。
by naniwa48 (2017-09-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。