SSブログ

TBSラジオ2017年秋の新番組情報 [ラジオ]

スポンサードリンク



akibangumi_bana_0913_-2-600x338.jpg

TBSラジオ 秋の新番組!!|株式会社TBSラジオのプレスリリース

TBSラジオ2017年秋の新番組情報!(9/19更新)

ニッポン放送に続いてTBSラジオからも、2017年秋の新番組が、発表された。


・新番組「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」
今年度のナイターオフ枠の新番組は、「秘密結社 鷹の爪」の生みの親「FROGMAN」がメインパーソナリティを務め、人工知能犬ドッチ君とラジオで共演する実験的かつ画期的な番組。
ただ、「史上初」と書いてあるが、残念ながら言い過ぎ。すでにAIが登場する番組はあるから。
むしろ、日替わりパートナーとして、TBSの若手女子アナ古谷有美、伊東楓、宇垣美里、日比麻音子が出演することの方が注目かも。
毎週火曜~金曜の17:50~22:00に放送で、10月3日(火)スタートだ。

・新番組「花田優一 First Step」
元横綱・貴乃花の長男で靴職人・花田優一の初レギュラー番組。
毎週月曜の19:15~19:30に放送で、10月2日(月)スタート。
ラジオパーソナリティとしての力量はまったく分からないが、赤江珠緒やジェーン・スーを見出したTBSの見る目は確かだろうから、期待して待ちたい。

・新番組「横山だいすけ はじめのいっぽ」
NHKうたのおにいさんを卒業した横山だいすけさん、初のラジオ番組。
絵本の読み聴かせコーナーもあり、親子で聴ける番組にするようだ。
毎週日曜の17:30~18:00に放送で、10月8日(日)スタート。

・新番組「さかなクンのレッツ・ギョ~!!」
さかなクンと、下村実(京都水族館館長)が、魚について熱く語る30分。
毎週月曜の21:30~22:00に放送で、10月2日(月)スタート。

・新番組「成瀬心美とかすみりさの、もうすぐオトナ時間」
成瀬心美(@coco3n)さん | Twitter
以前にも放送されていた番組が、10月から復活。成瀬心美、根強い人気があるもんだな。
毎週金曜の21時台に放送するそうなので、おそらく10月6日(金)スタートだろう。

・放送時間変更「菊地成孔の粋な夜電波」
10月7日(土)から、毎週土曜の28:00~29:00(日曜朝4時)に枠移動する。

・放送時間変更「神田松之丞 問わず語りの松之丞」
10月3日(火)から、毎週土曜深夜の放送だった番組が、「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」内のコーナー番組として、火・金曜の19:30~19:40に移動。

今回発表の中では、ナイターオフ枠の「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」に一番注目している。
「TOKYO JUKEBOX」は、はやり2シーズン目はなかったか。

ただ、トーク番組でも、音楽番組でもないAIを活用した番組を、帯の4時間生番組でやるというから、かなりの賭けだと思う。
日替わりパートナーのTBSの女子アナで、伊東楓、日比麻音子は、この番組がラジオ本格デビューになるはずで、どの程度ラジオ適性があるのかも興味があるし、ラジオでの本格起用は初めてと思われる古谷有美がどこまで本領を発揮するのかも楽しみなので、まずは聞いてみるとは思うが。

花田優一については、最初の発表時にまだ番組名も決まっていないという唐突な発表たっただけに、抜擢に値する何か光るものがあるかもしれない。少なくとも初回は聞いてみるつもりだ。

TBSラジオが野球中継撤退へ 「世界の松下」も落胆│NEWSポストセブン

ところで、今回の番組改編には直接関係しないが、来年度以降、TBSラジオが野球中継から撤退するというニュースが流れていて、それを惜しむ声、反発する声もあるという。

実は、私自身は大賛成だったりする。そもそも、ラジオ局全体でも数%としか聴取率がない小さなパイの中、関東で、同じ野球中継をなぜ3局も流しているのかが、さっぱり理解できなかった。
この時間帯、J-WAVEのGROOVE LINE Zがずっと聴取率トップであることを、AM各局は真剣に考えるべきだったのだ。

TBSラジオに関しては、来年度野球中継を本当にやめて、春以降も「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」が続くのか、はたまた通年の新たな番組企画がスタートするのか分からないが、一足先に野球中継から足を洗う決断をしたTBSラジオは、さすが判断が早いと思うな。

【追記】
・出演者交代「伊集院光とらじおと」
火曜アシスタントの上田まりえが、9月一杯で番組卒業。出産かと思ったら、そうではなくて、他のお仕事の都合みたい。
10月からは、月曜・新井麻希(新)、火曜・吉井加奈子(水曜から異動)、水曜・安田美香(月曜から移動)というアシスタントの布陣になる。
新井麻希は、これまでにも、吉井加奈子の産休中の代打などを務めてきたので、何の不安もないスタートを切れそうだ。

・時間変更「都市型生活情報ラジオ 興味R」
都市型生活情報ラジオ興味R|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~
毎週月曜の18:00~19:30の放送時間だったのが、10月2日(月)からは、18:00~19:15に15分時間短縮。

・番組終了「山田うどんpresents 吉田山田のポッとでなふたり」
吉田山田のポッとでなふたり | TBSラジオクラウド
ラジオ番組は9月で終了するが、ラジオクラウド版の独自コンテンツ配信は、今後も続くとのことだ。
「ルネラジ」みたいに頑張って欲しいな。

関連記事:
TBSラジオ・2017年春の新番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

さかなクンがTBSでレギュラーを持つのはゆうゆうワイドが終わって以降では初になるかと思います。相手が現職の水族館館長というのは興味深いですね。
TBSのラジオナイター撤退についてリンク先の記事を見ましたが、この春のWBCの放送権が文化放送に移ったあたりからおかしくなったかなと今になって思えてきます。このままだと、業務提携が消滅するかもしれないラジオ日本は対策を考えないといけないし、地方局へほぼ毎日ナイター中継を配信できるようになるであろうニッポン放送が一気呵成で仕掛けてくるのかなと。北海道、名古屋、大阪、福岡、沖縄のように民放AM局が複数ある地域への対応はどうするのでしょう? 片方を文化放送がもつパリーグ専用、もう一方をニッポン放送がもつセリーグ専用とするのでしょうか?
by 関東のラジオ聴き (2017-09-20 22:35) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、
野球がお好きなのはわかりますが、AM2局の地方だと、片方は野球中継をやめて他の番組をネットするというのが一番現実的だと思います。
さかなクンの番組は面白そうなのですが、司会進行を置かなくて大丈夫なのかな?とは思いますね。
収録だからいいのかな?
by naniwa48 (2017-09-21 08:16) 

関東のラジオ聴き

ご無沙汰しています。
ついにTBSラジオの社長がプロ野球中継のレギュラー放送打ち切りを発表しました。TBSの関係者の多くもnaniwa48さんと同じような考えだったようで撤退に踏み切ったようです。ただ、侍ジャパンや日本シリーズのような大きな試合を特番でやる可能性までは否定していないようですが。
これが明るみに出たことでニッポン放送は、形はどうであれ、攻勢に出てくるでしょうね。
by 関東のラジオ聴き (2017-12-01 00:45) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
早速、新しい記事を書きましたので、そちらもご覧ください。
ニュースを読んだ印象としては、私は日本シリーズの中継も難しいと取りました。
ニッポン放送としては、間違いなくネットは増えるはずで、ホクホクでしょうね。
by naniwa48 (2017-12-01 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。