SSブログ

文化放送・2017年秋の新番組情報 [ラジオ]

スポンサードリンク



ようやく文化放送からも、秋の新番組が発表された。

文化放送 2017年 秋の改編番組のご案内

shibuya.jpg

・新番組「渋谷×文化ラジオ」
あべこうじ リスナー獲得に秘策 渋谷の交差点でチラシ配る!?― スポニチ Sponichi Annex 芸能
文化放送のナイターオフ枠は、「渋谷×文化ラジオ」となる。
音楽、演劇、映画など文化的な熱が集まる渋谷のエネルギーを放送にのせながら、個性的な“こだわり”を語る生番組だそうで、パーソナリティとテーマは次の通り、

 火曜)サンキュータツオ「サンキュータツオと渋谷らくご」
 水曜)あべこうじ「あべこうじのどういうこと?」
 木曜)高橋ちえ「高橋ちえ music with you!」
 金曜)勝地涼&笠原秀幸「勝地涼×笠原秀幸 ほっとけない金曜日」

とのこと。金曜はイケメン若手俳優コンビか。
毎週火曜~金曜の19:00~21:00に放送で、10月3日(火)スタート(金曜のみ10月中は9時30分まで)。

・新番組「文化放送スポーツスクエアDASH!アミーゴ1号2号」
文化放送、NHK出身の女子アナ2人を異例の秋採用 はじけキャラとお嬢キャラ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
こちらもナイターオフ枠のスポーツ情報生番組で、「渋谷×文化ラジオ」の前の時間帯。
パーソナリティは、寺島啓太アナと片山真人アナ。
アシスタントは、火曜:八木菜緒アナ、水曜:長麻美アナ、木曜:舘谷春香アナ、金曜:小川真由美アナ。
毎週火曜~金曜の18:00~18:45に放送で、10月3日(火)スタート。
トピックスとしては、NHKの契約女子アナだった長麻未(ちょう・あさみ)と舘谷春香(たてや・はるか)の2名を、異例の秋採用し、早速この番組の水、木曜でで登用すること。
文化放送、アナウンサー、足りないのかな?

・新番組「MOROHAの! オニヤンマ獲りにいこうぜ!」
ラップ界の異端児「MOROHA」がパーソナリティを務める音楽番組。
毎週火曜の午後9時00分~9時30分に放送で、10月3日(火)スタート。

・新番組「森井じゅんのGOOD MONEY!」
公認会計士、税理士でファイナンシャルプランナーの森井じゅんがパーソナリティを務める。
毎週土曜の午前6時35分~6時45分に放送で、10月7日(土)スタート。

・新番組「須田慎一郎のこんなことだった!!誰にもわかる“経済学”」
経済ジャーナリストの須田慎一郎がパーソナリティを務め、アシスタントに石川真紀アナ。
毎週土曜の午後5時30分~5時45分に放送で、10月7日(土)スタート。

・新番組「西田あいのおしゃべり?あいランド」
西田あいと文化放送・八木菜緒アナウンサーによる本格焼酎・泡盛に関する番組。
毎週土曜の午後5時45分~5時55分に放送で、10月7日(土)スタート。

・新番組「ダッシュまさいち 中6日!」
高橋将市アナウンサーと、小川真由美(フリーアナ)による週末スポーツ情報番組。
毎週土曜の午後5時55分~7時00分に放送で、10月7日(土)スタート。

・新番組「峰竜太とみんなの信州」
峰竜太が館谷春香アナとで、ふるさと信州の情報を伝える番組。
毎週日曜の午後6時30分~6時45分に放送で、10月8日(日)スタート。

本年度のナイターオフ枠は、「渋谷×文化ラジオ」ということだが、文化放送が「なんで渋谷なの?」ってとこから、きちんと説明してくれないと、何が狙いなのかよくわからない。
先年度の「パズル」も酷かったが、文化放送の番組企画って雑だよな。
出演者も、プレス発表では「あべこうじ」を前面に打ち出していたけど、目玉でそのクラス?とも思うし、あべこうじと渋谷ってどう関係するの?とも思う。
聴いてみたいのは、「渋谷らくご」という明確なコンセプトを明らかにしている火曜のサンキュータツオぐらいかなぁ。
高橋ちえって方も全く分からないが、逆に、掘り出し物の可能性もあるので、一度は聞くかも。

【追記】
・新番組「バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow」
『バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow』 10月6日(金)放送開始! | ゲスト情報・番組情報 | 超!A&G | 文化放送
スマホゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」に登場するユニッ「Afterglow」の"青葉モカ"役の三澤紗千香がメインパーソナリティの番組。
毎週金曜深夜の26:30~27:00に放送で、10月6日(金)スタート。

関連記事:
文化放送・2017年春の新番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

関東のラジオ聴き

文化放送のアナウンサーは契約社員として採用することもあるようで、誰かが契約満了になったために2人を補充したのではないかと思います。現在はフリーの室照美さんも「トベサル」やっていたときは契約社員だったそうですし。
ナイターオフ枠の組み立ては斉藤一美アナが「爆発ナイト」などををやっていたときに戻ったようですが、今年も局アナが前面に出ないようですね(セットアップの後継になるスポーツ情報枠は復活したようですが)。そういう意味でも人材不足が心配です。
by 関東のラジオ聴き (2017-09-25 22:37) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
文化放送、契約社員のアナ多いんですね。
印象が薄い原因の一つかもしれませんね。
増田みのりの退社が惜しまれます。
by naniwa48 (2017-09-26 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。