SSブログ

10月2日から、radikoでNHKラジオを実験的に配信 [ネット配信]

スポンサードリンク



NHKラジオの聞き逃し配信開始:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前にも、NHKラジオを、試験的にradikoで流す話が進んでいることを、このブログでお知らせしたが、ようやく具体的な発表があった。

radiko.jpg

radikoでNHKラジオ配信開始、10月2日正午から'18年3月30日までの期間限定 - AV Watch

「NHK・民放連共同ラジオキャンペーン」の一環として、radiko.jpにおいて、10月2日の正午頃から翌年の2018年3月30日までの期間限定で、NHKラジオの配信を実験的に行なうそうだ。

ただ、その内容を詳しく読んで、正直ガッカリしている。

・NHKラジオの配信エリアは、 関東広域、福岡県域、宮城県域、広島県域、愛媛県域の5エリア
配信コンテンツは、 NHKラジオ第1(5エリア5コンテンツ)、 NHKラジオ第2(5エリア1共通コンテンツ)、 NHK FM(5エリア5コンテンツ)。
NHKネットラジオ らじる★らじる - Wikipedia
現状、NHK自身が行っているネット配信「らじる★らじる」では、 関東広域(1都6県)、中京広域、近畿広域、福岡県域、宮城県域、広島県域、愛媛県域の7エリアの放送が配信されており、それより少ないことになる。

・対象エリアの県のみ配信し、有料サービスのエリア外聴取「エリアフリー」には対応しない
例えば、関東広域(1都6県)であれば、関東1都6県のみでしか聞けないようエリア制限が掛かる。
大阪や名古屋では、エリア外なので、このサービス利用できないことになる。
「らじる★らじる」は、7エリアのAM/FM放送を、全国どこでも聴けるようになっているので、それより制限を厳しくする理由が分からない。あるとしたら、radikoに参加する民放側の反対か。

・radikoタイムフリー聴取には対応しない
「らじる★らじる」も見逃し配信サービスをやっているが、配信されるのはごく一部の番組だけで、しかも、音楽はほとんどカットされる。なので、タイムフリーが利用できることを大いに期待していただけにとても残念だ。

今、「らじる★らじる」でNHKラジオを聴いている人間が、わざわざサービス内容が劣るradikoで、NHKラジオを聞く意義とはなんだろうか?

正直、配信内容を見て何も目新しい点はなく、むしろ「らじる★らじる」よりサービス内容は縮退しており、NHKは、わざわざradikoで何を「実験」したかったのだろう?と不審に思ってしまった。

関連記事:
NHKラジオの聞き逃し配信開始:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。