So-net無料ブログ作成

2017年10月から、radikoが変わったこと [ネット配信]


スポンサードリンク





radiko.jpg

まとまったニュースにはなっていないのだが、10月2日以降、radikoでたくさんの変化があったことにお気づきだろうか。

radikoがNHKラジオ配信開始、発揮されるその存在感 スマートスピーカーの普及と共に音声メディアは進化する | IoT Today - IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)をほぼ毎日掲載 -

まずは、以前ご紹介したように、10月2日の正午頃から、NHKラジオの試験配信が始まり、放送局のリストにNHK各局が表示されるようになった(配信期間は2018年3月30日まで)。

それ以外にも、民放ラジオ局で新たに参加する局が4つ。

radiko.jp

ラジオ沖縄、FM沖縄が、10月2日(月)正午頃から配信開始。

YBS山梨放送は、10月10日(火)正午頃から配信開始。

西日本放送(香川)も、10月10日(火)配信開始らしいが、公式情報を発見できない。

いずれの局も、エリアフリーにも参加するようだ。

さらに、CRKラジオ関西が、10月2日(月)正午頃から、兵庫県、大阪府に加えて、京都府でも配信開始したようだ。

個人的には、YBS山梨放送がエリアフリーで聴けるようになるのは大変嬉しい。

キックス

プチ鹿島や、髭男爵山田ルイ53世がパーソナリティを務める帯番組「キックス」が面白いという噂をよく聞くので、聞いてみたかったのだ。

radiko.jp

そして、タイムフリーに関しても、10月2日以降、重要な仕様変更があった。

radiko.jpg

これまでタイムフリーの時間制限は、「最初に聞き始めてから3時間」だったのが、今月から「24時間以内なら、合計3時間聴ける」ように変わったのだ。
以前の制約だと、朝途中まで聞いた番組を、夕方途中から聞こうと思っても、時間切れで聞けなかったが、今回の仕様変更で、実際に聞いている時間が合計3時間以内であれば、夕方でも途中から聞けるようになった。

ただ、「24時間以内」という余計な制約は、リスナーとしては気になるところだが、たぶん、これはサーバ容量のためか。

これまで、聴き始めてから3時間というのは、ブラウザやアプリのCookieでカウントしていたのが、新しい制約はCookieでは実現できないため、端末と結び付けてサーバ側に視聴時間のデータを持つようにしたのだと思われる。
ただ、それだと、リスナーがタイムフリーで聴ける番組全てに視聴時間の情報を持たないといけないため、その容量を減らせるため、24時間以内というように制約を設けたのではないだろうか。

もちろん、一週間ずっと番組が3時間聴けるようにすればベストだったとは思うが、著作権団体側から何らか一定の制約をはめることを求められているのは容易に想像でき、やむを得ずやっていることだろうとは思うし、これなら、実用上は充分な制約の緩和になったのも確かであり、一定の評価をしていいのではないだろうか。

さらには、個別の番組の話ではあるが、タイムフリー禁止の番組だったのが、10月からタイムフリーOKに変わった番組も出てきた。

稲垣ラジオ、全国で聴取可能に タイムフリーにも対応/芸能/デイリースポーツ online

「新しい地図」がエンタメ界に風穴開ける? 稲垣&草なぎ&香取、Webでの新たな取り組みから探る - Real Sound|リアルサウンド

ジャニーズ事務所から独立した元SMAPの番組「編集長 稲垣吾郎」「ShinTsuyo POWER SPLASH」が、タイムフリー聴取が可能になった。
以前は、タイムフリー不可だった「安住紳一郎 日曜天国」(TBSラジオ)、「桑田桂祐の優しい夜遊び」(TOKYO FM)も、今、radikoの番組表を見たら、タイムフリー聴取が可能に変わったみたいだ。

一つ一つは小さいが、これだけの変化があったら、全体としてはなかり大きな変化だと言えると思う。
radikoもちゃんとプレス発表ぐらいやってもいいと思うぞ。
そうしないと、みんな変わったことを気づかないと思う。

関連記事:
10月2日から、radikoでNHKラジオを実験的に配信:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

ラジオクラウドも参加局が大幅増ですよね
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/100302390/
あとこれもチェックですかね
https://www.tbsradio.jp/186261
市川さんはユアタイム終わって間髪入れず↑も含め
ラジオメイン(Jのレギュラー)で活動するとは思いませんでした
やっぱラジオ好きなんですなあ

by HGS (2017-10-04 06:31) 

naniwa48

HGSさん、こんにちは。 ラジオクラウドも、ようやく公式発表されたんですね。 ただ、そのおかげで、アプリ遅くありません?
また、市川さんのTBS特番も完全に見逃してました。情報ありがとうございました。
by naniwa48 (2017-10-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。