SSブログ

革新的な電子本「全巻一冊 北斗の拳」 [電子書籍]

スポンサードリンク



hokuto.jpg

革新的な電子本「全巻一冊 北斗の拳」"Fist of the North Star" Innovative eBook by PROGRESS TECHNOLOGIES, INC. ? Kickstarter

クラウドファンディングKickstarter日本版で、「全巻一冊 北斗の拳」という電子書籍が目標額をはるかに上回る人気を集め、発売がほぼ決定したそうだ。

あの北斗の拳を全巻まとめて電子書籍にした「全巻一冊 北斗の拳」が登場、マンガを持つ喜びと電子書籍のコンパクトさを兼ね備えた新しい電子本 - GIGAZINE

『全巻一冊 北斗の拳』動画レビュー、これいい! 古くて新しいマンガの楽しみ方。※紹介製品はプロトタイプ - Engadget 日本版

電子書籍と言っても、今回発売されるのは「コンテンツ」ではなくて、コンテンツを内蔵した電子書籍リーダーだ。

見た目は、まるで厚い紙の本そのものに見えるが、それを開くと、見開きで2枚の電子ペーパーがついており、この見開き状態で、「北斗の拳」のマンガを読むことができる。
重さは530gあり、電子書籍リーダーとしては重いが、見開きだから仕方ないか。電子ペーパーは、300dpiとマンガを読むには支障がない精細度。
ベゼル部分にページ送りと戻るボタン、日本語/英語の切り替えボタンなどを備える。

コンテンツは予めROMに内蔵されているので、ネットワークに接続してダウンロードしたりする必要もなく、本を開けば電源が入り、すぐに読む始められる。
電源も、充電式ではなく乾電池式(単4乾電池×4本)で、内蔵するコンテンツをすべて読み終えられるだけの寿命があり、誰でも簡単に交換ができる。

作品への没入感を高めるために、「全巻一冊 北斗の拳」の外装は、紙でつくられていて、

次世代素材「LIMEX」の将来性:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

電子ペーパー面は、以前ご紹介したこともあるLIMEXという耐久性のあるパルプを使用しない紙を採用し、手触りは紙の本そっくりに仕上げたという。

内蔵するコンテンツについては、伝説のマンガ「北斗の拳(究極版全18巻)+ 我が背に乗る者(特別読切)x 日米版」がすべて内蔵される。
コンテンツはすべて、日本語版と英語版を内蔵し、ボタン一つで読書中に自由に切り替えることができるそうだ。

Kickstarterに、日本から出資する場合は、現時点では、28,000円の出資(限定400冊)からで1冊もらえるそうだ。
お届け予定は2018年2月になる。
正式発売時は、37,800円での販売となるそうだで、それに比べれば安くで手に入るが、そもそも、全巻電子書籍を買っても1万円以下で揃うから、お買い得度は微妙とも言える。

ただ、全集とか、長大なマンガシリーズは、こうした形式でリアルな本の形にした電子書籍の方が、便利かもしれないな、と思う。

その意味で、自分には「北斗の拳」は、是が非でも全巻欲しいコンテンツではなかったから、さほど興味が湧かなかったが、マンガによっては、このシリーズ欲しくなるかもね。
その意味では、今後に期待だな。

関連記事:
「こち亀 無料連載公式アプリ」がリリースされた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。