SSブログ

NHKの動画サイト「1.5ch」 [ネット配信]

スポンサードリンク



NHKのネット動画配信というと、NHKオンデマンドや、NHKオンライン、YouTubeのNHKチャンネル、NHKアーカイブス、NHKワールドなど、さらには、間もなく放送のサイマル配信もはじまるなど、様々な内容、携帯のサービスが存在し、もうちょっと整理してよ!と言いたくなるところもある。

1.5ch.png

NHK1.5チャンネル - テレビのオイシイところだけ集めた動画サイト

そんな中、最近まで知らなかったNHKの動画配信サービスが、「1.5ch」だ。

ひっそり始まったNHKの動画サイト「1.5ch」 狙いは? (1/4) - ITmedia NEWS

NHK番組をイジって話題、これもアナタでしたか:日経ビジネスオンライン

「1.5ch」という名称を最初に見た時は、「2ch」から足りないという意味かと思ったら、関東の1ch(総合)と2ch(Eテレ)の隙間という意図らしい。

2017年3月末からひっそりと始まったそうで、主に情報番組「あさイチ」や「ガッテン!」、コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」、ドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」などからの映像が掲載されており、掲載数は数十個。

かわいい動物やおもしろ映像など「ネット受け」しそうな動画を、放送済みの番組から切り出すなどして掲載しているという。
コンテンツ長も短く、多くが30秒~1分半ほどのスマホの隙間時間視聴を意識した長さとなっている。

NHKによると、かわいらしい動物の映像や子供向けに鼻のかみ方を紹介した「かんたん!鼻かみ上達法」など生活情報に関連した映像が人気で、ネット上で大勢にシェアされているという。

ツイッターのNHK公式アカウントをフォローしていたりすると、タイムラインに「1.5ch」のコンテンツも流れているようなので、そのリツイートという形で、これまでも自然に動画を見ているのかもしれないな。

まあ、せっかくNHKの受信料を払っているのだから、価値のあるコンテンツは、見ることにしよう。

ただ、返す返すも言いたいが、NHKは、ネット配信サービスをもっと整理して利用者に提示して欲しいな。
その方が、配信コストも下がるはずなのだから。

関連記事:
AbemaTVのコンテンツ調達センス:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。