SSブログ

AbemaTVが「ラジオチャンネル」をスタート [ネット配信]

スポンサードリンク



abema1_s.jpg

AbemaTVに全国のラジオを無料放送する「ラジオチャンネル」。J-WAVEら参加 - AV Watch

放送型のネット動画配信サービスAbemaTVが、12月1日より、いつでも旬な音楽が聴ける「ラジオチャンネル」を開設するそうだ。

参加ラジオ局は、AIR-G’(エフエム北海道)、FM NORTH WAVE、FM802、J-WAVE、KBCラジオ(九州朝日放送)、LOVE FM、ZIP-FMとあるが、ラジオ局の放送がそのまま流れるということではなく、参加各局の人気番組をAbemaTVが調達し、新しい「ラジオチャンネル」を編成して放送するというサービスだ。

音声のみの配信になるが、AbemaTVのコメント機能を使い、ラジオを聴きながらユーザー同士のコミュニケーションが図れたり、放送中の楽曲情報などを画面で確認できるので、一応画面にも何か表示されるようだ。

他局から購入した番組ばかり流す、というのは、自分で番組制作する能力も資金力も足りない地方ラジオ局にはよくある形態で、自社でショボイ番組を流すぐらいなら、例えば東京のキー局の人気番組を流す方が聴いてもらえる事情がある。

一方で、AbemaTVは、全国で聴けるネット配信サービスだ。
そうした配信サービスが、買ってきたコンテンツを無料配信するだけで、広告収入ビジネスが成り立つものかは、ちょっとした見ものだ。

そもそも、ラジオ局というのは、テレビに比べてザッピングをしづらく、気に入った局をずっと聞きがちであることは、よく言われることである。

今回の調達番組は、FM系の音楽中心の番組が多いが、その編成から、AbemaTVの「ラジオチャンネル」としての独自カラーが感じられ、「ラジオチャンネル」をずっと聞きつづけたい、と思う人がどの程度定着するかが、このビジネス成功の鍵だと思う。

関連記事:
ネットラジオ「Rakuten.FM」の終了とi-dioの動向:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。