SSブログ

ユーキャンの流行語大賞2017は、「インスタ映え」「忖度」に [イベント・企画]

スポンサードリンク



sp-main-img.png

ユーキャンの流行語大賞、「インスタ映え」「忖度」が大賞に - ITmedia NEWS

ユーキャンが1年に1度発表する「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が発表され、「インスタ映え」「忖度」(そんたく)のダブル受賞となった。

まあ、この二つは実際の流行度を見ても、甲乙つけがたかったので、妥当な結果じゃないかと思う。

「インスタ映え」は、写真SNS「Instagram」で「いいね!」を獲得するために、見栄えのいい写真が撮れる被写体をさして言う。
昔の言葉でいえば、フォトジェニックとほとんど等価だで、すでに「Instagram」自体に掲載するかどうかを離れて、使われ始めているので、これは流行語といっていい。

森友学園問題の国会答弁で初めて知った人も多い「忖度」も、誰もが読める漢字になった時点で、対象から外せなかっただろう。
goo辞書の検索ランキングでは4カ月間、忖度が1位だったそうだ。

今年の大賞の結果には、あまり文句をつける人はいないだろうな。
ヒットした商品やサービスの名称や人名やニックネームそのものを、高く評価しなくなったのは評価できるな。

トップ10に入ったお笑いのヒットは、「35億」のみ。
最近、この方面のヒットがなく、ちょっと寂しいな。

関連記事:
2017年新語・流行語大賞のノミネート語発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。