SSブログ

電子書籍検索サイト「hon.jp」が、2018年1月いっぱいで閉鎖 [電子書籍]

スポンサードリンク



images.png

【重要】hon.jpサイト閉鎖について ? hon.jp DayWatch

電子書籍検索サイト「hon.jp」は、最も多くの電子書籍ストアについて、電子書籍の横断検索ができるサイトだったが、電子書籍関係のニュースが、一番マメに更新されていたので、定期的に見ていたのだが、最近更新されないなぁ、と思っていた。

が、そこに突然、2018年1月いっぱいで閉鎖することが発表された。

電子書籍検索サイト「hon.jp」が1月いっぱいで閉鎖  運営元「事業継続は困難」と廃業することに - ねとらぼ

何でも「hon.jp」を運営している企業hon.jpの代表取締役社長だった塩崎泰三氏が10月に亡くなったそうで、その後も関係者の間で継続について検討してきたそうだが、「継続は困難であるとの結論」に至り、2018年3月に廃業することになったそうだ。

これに伴い、Webサイト「hon.jp」は、2018年1月31日に閉鎖することが決定した。
購入者が好きな価格で購入できる電子書籍ストア「言い値書店」の運用も、同日に終了。
また、電子書籍関連サービス「EPUBtoTwitter」「KENPON」は、12月12日をもって新規利用の受付をストップしており、「EPUBtoTwitter」のサイトも2018年1月31日で閉鎖となるそうだ。

「hon.jp」は、日本の電子書籍市場の黎明期に、大変有意義なサービスを意欲的に進めてくれたとは思うが、社長が亡くなったことで解散に至るということは、残念ながらビジネスとしては成功してはいなかったのだろう。

電子書籍の横断検索についても、最初は便利だったのだが、私についていえば、様々な電子書籍ストアで本を買うと管理が大変なので、最近は、ほぼAmazonと楽天Koboだけで買うようになってしまったため、横断検索を利用することがなくなってしまった。

残念ではあるが、これも時代の流れなんだろうな。

このところ、電子書籍関係のニュースを見ていても、

ソニーの電子書籍端末Readerからのコンテンツ購入が5月7日で終了。購入はスマホ/PCで - AV Watch

電子書籍ストア“オーム社 eBook Store”がサービス終了へ - Book Watch/ニュース - 窓の杜

イーブックが「Yahoo!ブックストア」の運営業務を受託 | 個別株 - 株探ニュース

Amazon、楽天Koboなどの勝ち組の寡占化が進み、弱小ストアの撤退のニュースが目につく。

2016年度の国内電子書籍市場は1976億円規模、前年度から24.7%増加、8割がコミック -INTERNET Watch

トータルでは、国内電子書籍市場は拡大し続けている。
ただ、そのうち内訳を詳しく見ると、8割がコミックを占めており、しかも、コミックの多くを無料配信サービスが占めるという構図になっており、果たして、これを好調と見ていいのかかなり疑問も多い。

小説、エッセイなどの活字本が、なかなか電子書籍で売れる状況にならないのは、電子書籍での出版を依然として拒絶するベストセラー作家たちが悪いのか、逆に、売れないから電子書籍を出してくれないのかはよく分からないが、マンガと違って、なかなかいいエコシステムができない状況なのは困ったことだ。

関連記事:
「ITmedia Book Club」がサービス終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
個人作家向け電子書籍PRサービス「KENPON」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。