SSブログ

TBS特番「実家、片付けてみませんか?」はいい企画かも [テレビ]

スポンサードリンク



池の水ぜんぶ抜く:テレビ東京

最近で、斬新で面白い番組企画というと、テレビ東京の「池の水ぜんぶ抜く」があったが、


土曜☆ブレイク「実家、片付けてみませんか?」[字] | TBSテレビ

直近では、2018年1月20日 (土) の14:00~14:54に放送された、土曜☆ブレイク「実家、片付けてみませんか?」という番組は、「池の水ぜんぶ抜く」以来久々に新しい切り口で面白い番組だと思った。

事前には知らなかった番組だが、レコーダーには「サンドウィッチマン」でキーワード自動録画を設定しており、それで引っかかって録画されていたものだ。

出演者は、サンド以外に、三宅裕司、新妻聖子。といっても、基本、ドキュメンタリーのビデオ映像を見てコメントを言うだけの立場で、番組の主役はビデオに出演する一般の人たちだ。

ドキュメンタリーのテーマは、番組タイトルの通り、「あなたの実家を片付けてみませんか?」というもの。

街中をインタビューしながら、「自分の家や部屋」ではなく「実家」を片付けたい人を探し、実際に実家の片づけを希望する子供と、実家を訪れ、片づけを手伝うという企画だ。

私の親はもうこの世にいないが、この企画、物凄く分かるわぁ。
母親は物凄く整理好きではあるのだが、一方で、物を貯め込む癖があり、それが最初の取材先の実家そっくりだったので、引き込まれてしまった。

最初の実家は決してゴミ屋敷ではなく、パッと見にはかなり整理整頓されていたが、整理はできるだけに、一見しただけでは問題は見えない。
私の実家も、母が亡くなった後、整理が大変だったが、それは、いろんなものがあまりに効率よく詰め込まれていて、取り出してみると膨大な量だったからだ。

母親としては、いろんな思い出もあるからあらゆるものが捨てられず、しかし、確実に年老いて、気付いたときには、能力の限界を超えており、整理することを放棄せざるを得なくなったのだろう。その気持ちは、自分もだいぶ年を取ってきて分かる気はする。

それを整理しながら、娘と一緒に家族の歴史をたどることで、娘がフィリピンから日本に来た母親の幾多の苦労を知り、改めて感謝するとてもいいビデオとなっていた。

その後の実家も、家族を全員失い放置していた実家から、親の残した遺品から真実を知る話も面白く、想像以上のバリエーションで楽しませてもらった。

これは面白いので、特番形式で第2弾をやって欲しいな。
好調ならレギュラー化もあり得るんじゃないだろうか。

関連記事:
テレビ東京のバラエティ番組「池の水ぜんぶ抜く」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。