SSブログ

「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」が3月末で終了!しかし [ラジオ]

スポンサードリンク



mainimg_utamaru.jpg

TBSラジオ、ナイター中継の後継番組は、ライムスター宇多丸が担当!タマフルは3月いっぱいで終了!

11年続いたTBSラジオ土曜の夜の人気番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」が、3月31日で終了することが、番組内で発表された。

最近は聴取率もいいと聞くし、まさか終わるとは思ってもいなかったから、さすがに驚いた。
番組が10周年を迎えたことを大々的にアピールしていたのは、これだったのか。宇多丸さんも、そろそろ辞めたかったのだろうか・・・などという言葉が頭に浮かんでいたところに、さらにもう一つの発表があった。

TBSラジオがプロ野球中継から撤退決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

それは、既に発表があった「TBSラジオがプロ野球中継から撤退」の結果、4月から空いてしまうナイター時間枠を、宇多丸さんが担当するという、さらに重大な発表だった。

新番組の名前は、「アフター6ジャンクション」

放送時間は、月~金曜の18:00~21:00の生放送(予定)
出演者は、メインパーソナリティのライムスター宇多丸さんの他に、パートナーとしてTBSアナウンサーを曜日替わりで起用するが、詳細は後日発表する。

ナイター枠という話だが、実際には、火~金曜ではなく、月~金曜の3時間の帯の生番組となり、番組スタートは、4月2日(月)から。

プロデューサーは、「ウィークエンド・シャッフル」や「ザ・トップ5」「生活は踊る」を立ち上げた橋本吉史プロデューサーが再びタッグを組み、「ウィークエンド・シャッフル」での名物企画もある程度継続しながら拡大するような形になりそう。

ナイター枠の跡地、「誰が担当するのかなあ?」とはずっと思ってはいたが、宇多丸さんは完全にノーマークだった。
「ミュージシャンだから、帯生番組なんてできるはずがないし、頼んでも宇多丸さんが受けるはずがない」と思い込んでいたからだ。
ただ、ラジオパーソナリティの実力的に見れば、宇多丸さんなら、誰も文句はないところ。
若い世代にもある程度認知度が高いし、さらに若手女子アナを組ませて、TBSラジオが弱い若年層のリスナーを獲得しよう意図もありそうだ。

それ以外の情報はまだ何もないが、これから4月までの間に、だんだん詳しい番組内容が分かってくると思う。

番組内容以外のところでもいくつも気になることがある。

まず、ライムスターなどのライブがあるときはどうするのだろうか? 特に全国ツアーとどう両立させるのだろうか。

バラいろダンディ - Wikipedia

また、現在、宇多丸さんが生で出演しているTOKYO MXの「バラいろダンディ」はどうするのだろうか? 「バラいろダンディ」は、水曜の21:00から出ているので、さすがに降板するのかな?

さらに、ナイター跡地のうち、21:00~22:00の時間枠の新番組については、まだ何も発表がない。

もひとつ、「ウィークエンド・シャッフル」が終了した後の枠で、どんな番組が始まるのかも、まだ何も情報がない。本来、新人起用枠だったのだから、誰か有望な新人が起用されるに違いない。

タマフルの後ろの時間帯の「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」もどうなるのだろう。
これは収録だから続けられなくはないが、帯生やってこれも続けるのは大変そう。

【追記】すっかり見落としていましたが、月曜18時からの「興味R」も終了決定ですね。
ただ、「興味R」自体が「アフター6ジャンクション」用の企画テスト場みたいな面もあった気もしますので、おそらく、熊崎アナもどこかの曜日でアシスタントに起用されるのかも。

いずれも、今後、「ウィークエンド・シャッフル」内で発表されると思うので、分かったことは随時ご紹介していきたい。

関連記事:
TBSラジオがプロ野球中継から撤退決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。