SSブログ

「#スマラー」キャンペーン、真面目に続けているみたい [ラジオ]

スポンサードリンク



d3392-242-401322-0.jpg

NHK・民放連共同ラジオキャンペーン「#スマラー」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

昨年10月に、ラジオを知らない若者(10代)たちに向けた、スマートフォンでラジオを聴こう!キャンペーン「#スマラー」キャンペーンというのが始まった時に、公式サイトの情報を見て、その内容のしょぼさに、「やる気を感じない」と書いた。

その後、ラジオCMでも、「#スマラー」キャンペーンについてよく流れているな、と気づき、改めて公式サイトを見てみた。

#スマラーのオリジナル漫画 | #スマラー | NHK・民放連共同ラジオキャンペーン

すると、以前はなかったコンテンツが増えていた。

・ラジオでニコ!(作者:今日マチ子)

・ラジオボーイとマッドドッグ(作者:ミヤギトオル)

という連載漫画が掲載されていたり、

スマラー公式(@smara_now)さん | Twitter

スマラーの公式ツイートも、割とマメに、全国の若者が聴きそうな番組や、参加しそうな放送局イベントを紹介しているようで、思ったより、真面目にキャンペーンをやっているようだ。

それが成功して、10代の若者に届いているのかどうかは、当事者でない私にはわからないが、

#スマラー - Twitter検索

開始当初に比べれば、放送局側でも「#スマラー」を付けた書き込みが増えたり、「#スマラー」を付けた一般の書き込みや、リツイートも増えた気はするので、ある程度効果はあったのかも。

スマラー - Google 検索

ただし、「スマラー」でググった結果を見る限り、ほとんど「#スマラー」キャンペーンの報道記事しか出てこず、「スマラー」という言葉が一般化して使われるところまでは行っていないようだ。

とはいえ、最初は変な言葉だな、と違和感しか感じなかった「スマラー」という言葉も、ずっと聞き続けるうちに、あまり違和感もなくなってきたのは事実。

「#スマラー」キャンペーンは3月で終わるようだが、こうした地道なキャンペーンは、「スマラー」という言葉が定着するまで頑張る価値はあると思うな。

関連記事:
NHK・民放連共同ラジオキャンペーン「#スマラー」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。