SSブログ

全国39のFM局が無料で聴ける「WIZ RADIO」が4月からスタート [ネット配信]

スポンサードリンク



wiz.jpg

FMラジオのサイマル配信「ドコデモFM」が「WIZ RADIO」にリニューアル:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前ご紹介した、全国39のFM局の番組がエリアフリー・無料で聴取できる新たなラジオ・プラットフォーム「WIZ RADIO」が、4月からスタートしたそうだ。

普段、Radikoプレミアムを使っているので、使う機会がなかったのだが、先日、コンパクトスマホ「SERVO J5+」のアプリを整理したついでに、インストールして使ってみた。

「WIZ RADIO」は、TOKYO FMとジャパンエフエムネットワーク、ジグノシステムジャパンが主体となり、全国39のJFN系FM局の番組がエリアフリー・無料で聴取できるサービスだ。

基本料金は無料で、Android版アプリが4月3日から既に公開されており、iOS版アプリは4月中旬からリリース予定とのこと。

TOKYO FMが地上波サイマル放送と音声ターゲティング広告技術を接続したラジオアプリ「WIZ(ウィズ) RADIO(レディオ)」をリリース:時事ドットコム

全国のFMラジオ番組を聴取、流れる音楽をレコチョクで購入できるアプリ「WIZ RADIO」 - PHILE WEB

「WIZ RADIO」は、オーディオ・アド・テクノロジーの世界的リーディングカンパニー「Adswizz」社と戦略的業務提携を締結し、地上波ラジオの同時再送信コンテンツに、リスナーの属性に応じた音声ターゲッティング広告を配信する技術を導入したという。

先日これについて取り上げた時、ラジオの広告を上書きして、別の広告を流すなんて、元の広告主が許諾するだろうか?という疑問を提示したが、それに対しては、「地上波と同様の広告はそのまま配信される一方、自局の宣伝などに用いられるそれ以外の空き枠を活用し、聴取者の属性に合わせた音声ターゲティング広告をリアルタイム配信する」という。

すなわち、ラジオ局が収入になる広告はそのまま流し、多分だが、公共広告機構のCMが流れている売れなかった広告枠とか、ラジオ局自身の広告とか、さらには、場合によっては、スマラーなどのラジオ局のキャンペーンや、radikoの広告とかが、ターゲット置き換わることになるのだろう。
なるほどね。不況で空きが多いラジオ広告だからこそできる技とも言えるな。

WIZ RADIO

また、楽曲ごとにレコチョクの購入ページへダイレクトリンクを行い、気になった楽曲をWIZ RADIOで試聴し、レコチョクで購入するまでをワンストップで行える機能を搭載。

また、各ラジオ局が配信するポッドキャスト番組が聴ける機能もあり、独自コンテンツ配信を聞く機能も追加されるという。

アプリは、ドコモの「スゴ得コンテンツ」版、ソフトバンクの「App Pass」版も提供され、それらのアプリは、全国のFM局の放送に加え、「ここだけでしか聴けない番組ごとのトーク番組や、出演アーティストのオリジナルメッセージ、スタジオショット」などがアプリ内課金コンテンツとして提供されるそうだ。

auは対応しないんだな。DAZNもauだけ仲間外れとなったし、最近、au、コンテンツ配信では完全に外していて、対応が後手後手に回っているな。

WIZ RADIO - Google Play のアプリ

ちなみに、Android版アプリのダウンロードはこちらから。
ただ、利用条件として、Android 4.4 以上となっているが、OSは4.4以上なのにダウンロードできない端末が、我が家では異様に多いのは何故だ。
国産スマホしか利用できないのかと思いきや、一部の中華スマホはOKだったりして、逆に国産スマホでも駄目なものは駄目でよくわからない。

さらに、腹が立つのは、i-dio Phoneで、このアプリがダウンロードできないこと。

TOKYO FMが地上波サイマル放送と音声ターゲティング広告技術を接続したラジオアプリ「WIZ(ウィズ) RADIO(レディオ)」をリリース:時事ドットコム

こちらの記事を読めば、「WIZ RADIO」がi-dioのネットサイマル配信のプラットフォームとして協力関係にあるのは間違いなさそうなのに、その唯一の受信端末であるi-dio Phone(Android 5.1.1)で、「WIZ RADIO」アプリが使えないとは・・・・ホント、何を考えているのだろうね。

音質は、おそらくRadiko.jpやドコデモFMなんかと同程度と思われる。ビットレートも変わっていないのではないか。

正直、普段、全国のラジオを聞くのにRadiko.jpアプリを使うので、「WIZ RADIO」アプリを使う機会はほとんどなさそうだが、ごく少数、Radiko.jp未対応だが、「WIZ RADIO」には対応しているJFN系FM局がいくつかあるのも確かなので、一応、アプリはこのまま残しておこうと思う。

関連記事:
FMラジオのサイマル配信「ドコデモFM」が「WIZ RADIO」にリニューアル:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。