SSブログ

radiko.jpの受信環境の密かな進展 [ネット配信]

スポンサードリンク



radiko.jpg

radiko.jpが、各社のスマートスピーカーで聴けるようになり、日本ではスマートスピーカーのキラーアプリとなりつつあることは、すでに、このブログでも取り上げたが、その他の受信端末についても、地道に進展があることが分かったので、それをご紹介したい。

radikoのApple Watchアプリはダイヤルでチューニングできる - ITmedia NEWS

iPhone用FM/AMラジオアプリ「radiko.jp 6.3.6」を、Apple Watchで使うと、Digital Crown(リューズ)をくるくる回してラジオ局を選ぶことができるようになったそうだ。放送の一時停止や、番組表の表示もできて、なかなかの高機能だな。

B0763MX3GS_4_171101162735._SX300_.jpg

ロボホンがradiko対応。「ラジコ流して」で起動、右腕を動かして選局 - AV Watch

シャープのモバイル型ロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」が、3月28日15時のアップデートで、新たにradiko.jpと連携し、ロボホンに話しかけるとラジオを流す機能が追加されるそうだ。
残念ながら、他のスマートスピーカー同様、タイムフリーやエリアフリーには対応しないが。

G1209.jpg

ソニーモバイルのロボットXperia Hello!が、「ねえハロー」呼び掛け対応。radikoも - AV Watch

同様に、ソニーモバイルのロボットXperia Hello!が、radiko.jpの再生に対応したそうだ。

お知らせ どがらじ | 観る・聴く・録画・録音・整理・簡単・無料!タイムフリーに対応♪ | どがらじ

タイムフリーも予約録音できる「どがらじ」は、1.9.1が最新版。
以前ご紹介した、1.6.0の時点からは、ネットラジオ「音泉」に対応したり、 ラジオ好き同士の掲示板「らじと~く」をサポートするなどの改良が加えられている。

Ez-designブログ | リリース情報など発信します

Radikoolが開発終了したことは、このブログで既にお知らせしたが、タイムフリーの録音ソフトRadikoolELは、その後も0.3.0がリリースされた。
残念ながら、Linuxで開発される予定のRadikoolの次期バージョンについては、まだ新しい情報はない。

一方、Radiko向きの通信サービスに関しても、嬉しい動きが。

radikoが外でも使い放題、月480円追加のBIGLOBE SIMエンタメフリー対応 - AV Watch

BIGLOBE、YouTube見放題+3GBで1,980円の「エンタメSIM」登場! | AppBank ? iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

ASCII.jp:DTI、頑張る就活生を応援する新プラン「20's SIM」

BIGLOBEのエンタメフリーや、DTI SIMの20's SIMのように、一部のMVNOのSIMサービスで、定額で、他の動画配信や音楽配信サービスと併せて、radiko.jpもパケットフリーで利用できるサービスが出てきた。
このSIMカードを挿したスマホやタブレットでは、radiko.jpを聴いても、パケット量をカウントされず、パケット上限の速度制限を受けない。
これは、radiko.jpにとっては大きいと思うし、radiko.jp自身も、もっと積極的に支援、宣伝すべきサービスだと思うんだけどな。

radikoが遂にHTML5対応! fire TV stickでもradikoが聴けた! - 無職のエンジニア

さらに、radiko.jpをWebブラウザで聴く場合、サービス当初は、Flash Playerが必要だったが、いつの間にかブラウザがHTML5に対応していれば、Flash Playerがなくても再生できるようになったようだ。
これについては、全然気づいていなかったが、よく考えれば、Flash Playerは排除の方向に向かっている今、当たり前とも言える。

私も、PCやFireTV StickやAndroidTV端末で試してみた。PCではFlash Playerなしで問題なく再生できたが、残念ながら、FireTV Stickでは、「Silk」でも「FireFox」でもRadikoの再生はできなかった。
AndroidTV端末でも、いくつかのブラウザを試してみたが、こちらもダメみたい。
まあ、テレビで、ラジオを聴きたいことって、あんまりないからいいんだけどね。

関連記事:
radiko.jpのサービス拡大のニュースから:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。