SSブログ

「決定版! BCLバイブル」発売 [本・ムック]

スポンサードリンク




決定版! BCLバイブル | 三才ブックス

三才ブックスから、「決定版! BCLバイブル」というムック本が発売されているのを、書店で発見したので、つい買ってしまった。

価格は、1,620円(本体1,500円+税)。

海外短波放送の受信をメインとした役立つBCL情報が満載となっていて、現在受信できる海外放送情報や、BCL用の受信機、アンテナなどを紹介する。

また、過去発行した「BCLライフ」「再び始めるBCL」から傑作記事を厳選・・・と言えば聞こえがいいが、それらを持っている人間から見れば、記事の再利用、水増しじゃん!としか思えず、あまり感心しない。

最近の中国メーカーを中心とするラジオの情報や、海外放送、特に、日本語放送局の情報は、他ではなかなかまとまって見ることがない貴重な情報だろう。

BCLブームの歴史だったり、ラジオの歴史など、過去の歴史に関する記事や、海外放送の受信方法や、受信報告書の書き方や、ベリカードの整理方法など、初心者向けの基礎知識もしっかりまとまっていて、BCLをこれから始めたいという方にも買う価値のあるムック本だと思う。

個人的には、フラグアンテナなどの見慣れないアンテナの情報とか、ソニーのラジオICF-SW77の詳しいレビューが面白かったかな。

ただ、毎年1回ぐらいは発行して欲しいから、買いますけど、過去の記事の再掲載による水増しみたいなものは、あまり感心しない。
やるなら、最新号を買った人に、過去の役立つ記事をネットで見られるようにすればいいだけのことであり、本誌自体は新しい記事のみで構成して欲しいものだ。

関連記事:
「ラジオ受信バイブル2018」発売中:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。