SSブログ

今期お気に入りのTVアニメ「はたらく細胞」 [テレビ]

スポンサードリンク



私、アニメはそれ程大ファンということはなく、マンガ原作が大好きな場合にのみ、見る感じなのだが、今シーズン、唯一、原作が好きで、今のところ見続けている唯一のTVアニメが「はたらく細胞」だ。


TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト | 2018.7.7(土)放送開始!!

初回は、2018年7月8日だったが、毎週日曜(土曜深夜) の0:00-0:30に、TOKYO MX1で放送されている。

はたらく細胞 - Wikipedia

原作マンガの「はたらく細胞」の作者は清水茜で、「月刊少年シリウス」(講談社)に連載された初連載作品。それが、アニメ化されたそうだ。

このマンガでありアニメを一言でいうと、人間の体内にある細胞を擬人化し、体内で起こる日常の活動を、ドラマチックな展開で描いた作品、ということになるのだろうか。

作者にとって初連載で、しかも、マイナーなマンガ誌だったにもかかわらず、その設定の緻密さと、意外なほどのエンタテイメント性が話題を呼び、2016年宝島社「このマンガがすごい」でも7位にランクインした。

私が、この漫画を知ったのは、この「このマンガがすごい」を読んでからだが、第一巻を読み始めたら止まらなくなり、最新刊の第5巻まで読み続け、そのスピンオフである「はたらく細菌」「はたらかない細胞」「はたらく細胞BLACK」まで手を出して読んでいるのだから、かなりのファンである。

それだけに、今回のアニメ化は、大いに期待していたのだが、深掘りすれば難しい内容を、話が駆け足になることもなく、説明口調になることもなく、絶妙なバランスの理想的なアニメになっていると思う。

実は、薬剤師である私の奥さんに録画して見せたら、「あとでしっかり見直すからHDDから消さないで!」「DVD買う!」などと、私以上に、このアニメが気に入ったようだ。
医学関係の専門家から見ても、よくできたアニメなので、面白いとのことだ。

「はたらく細胞」は、放送以外にも、ネットで配信が見られるサイトも多いが、Amazonは初回のみ無料、ニコニコチャンネルは無料会員だと画質が悪い、AbemaTVは、無料なのはリアルタイム配信のみで、オンデマンドで見るのは有料になるということで、どこも制約が多い。

はたらく細胞-動画[無料]|GYAO!|アニメ

そんな中で、このアニメに関して私の一番のオススメは「GYAO!」。
ここなら、今のところ、CMは付くが、過去の回がすべて無料で見られるし、画質もHDで大画面テレビでの視聴にも耐える。

関連記事:
30年ぶりの「ルパン三世」テレビ新シリーズなど:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。