SSブログ

オリコンニュースの特集記事『TBSアナウンサー×「ラジオ」』 [ラジオ]

スポンサードリンク



logo-oriconnews.gif

オリコンニュースに、かなりのラジオ好きの記者がいるのは間違いない。

TBS熊崎風斗アナ、ラジオで結婚報告 母親がサプライズ登場で祝福 | ORICON NEWS

たとえば、この記事は、そもそも熊崎アナにニュースバリューがあるのかどうか疑わしいところに、ディテールが間違いなくこの番組のリスナーでしかかけない内容となっていて、好きでニュースに上げているとしか思えない。

ラジオは決して“オワコン”ではない ネットメディアのソースとしての存在感を増す | ORICON NEWS

また、こちらの記事は、ラジオに対する熱い気持ちが、にじみ出過ぎていて、ある意味客観性、公平性を失っているとも言えるぐらい。

『第55回ギャラクシー賞』を受賞、NBC長崎放送・村山仁志アナの“パーソナリティ力” | ORICON NEWS

さらには、こんな地方局の記事、アクセス数を稼ぎたいだけのニュースサイトでは、絶対に記事にならないだろうし、しかも、これは単なる受賞の報道じゃなく、ちゃんとした取材記事なのだから頭が下がる。

このように、他では決して取り上げないようなラジオに関する記事が、よく掲載されるところを見ても、オリコンにラジオ好きの記者が(おそらく一人だけ)いるのは間違いない。

そのオリコンニュースが、特集記事として『TBSアナウンサー×「ラジオ」』というシリーズ記事を掲載し始めた。

【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.1 宇垣美里】テレビとは違う距離感に喜び「コアなファンに会ったような…」 | ORICON NEWS

ラジオで生き生きと活躍しているTBSアナウンサーの皆さんへのインタビューを記事にしたもので、第一回は、宇垣美里アナ。

記事の内容を読んでも、実によく番組を聞いていて、記者が、番組と宇垣アナの熱烈なファンであることは間違いない(笑)
宇垣アナが安住アナと普段どんな話をしているのか、気になるなぁ。

【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.2 笹川友里】身も心も“すっぴん”で私生活も自然にトーク | ORICON NEWS

続いて、Vol.2として「プレシャスサンデー」を担当する笹川友里アナが登場。
「ザ・トップ5」に抜擢されたときは、原稿読みだけで手いっぱいなのが聞いていても分かり、どうなることかと思ったが、「プレシャスサンデー」で成長し「たまむすび」で吹っ切れて、随分成長した印象があるな。

なぜ、TBSアナウンサーは、ラジオで元気になるのか。

そこから、ラジオというメディアの魅力を探るこの連載は、ラジオに興味がある方は必読だと思う。
私も、注目していきたい。

【追記】
第三弾は外山惠理アナでした。以下、新しい記事が発表されたら、随時追記することにします。

【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.3 外山惠理】永六輔さんと過ごした素晴らしい16年「今もTBSラジオのスタジオにいてくれているはず」 | ORICON NEWS

【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.4 江藤愛】ラジオは自分の宝物 最大の目標は“女版・安住紳一郎” | ORICON NEWS

【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.5 堀井美香】久米宏に漂う放送人の矜持 23年前の入局時からブレない“声の仕事”の思い | ORICON NEWS

【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.6 蓮見孝之】放送に携わる一員として、念願の冠番組で同世代に伝えていきたい | ORICON NEWS

【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.7 杉山真也】“相棒”として感じるジェーン・スーの魅力

【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.8 出水麻衣】TBSラジオの大看板を引き継いで3年 先を見据えて長くやっていきたい | ORICON NEWS

関連記事:
2018年6月度の首都圏ラジオ聴取率調査の結果発表!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。