SSブログ

Amazon Echoがラジコプレミアムに対応 [ネット配信]

スポンサードリンク



111f79fd-727c-8fcb-de84-9918b9a156eb.jpg

Amazon.co.jp: radiko.jp: Alexaスキル

Amazon Echoのradikoスキルが、ようやくラジコプレミアムに対応に対応し、プレミアム会員であれば、全国の民放ラジオ局が自由に聴けるようになったらしい。

早速試してみよう。

Android用のAmazon Alexaアプリを起動し、メニューからスキルを選び、radiko.jpのスキルを選択。

radiko.jpスキルの画面が表示されたら、設定>アカウントのリンクを選び、radiko.jpのアカウント入力画面で、radikoプレミアムのアカウントとパスワードを入力すると、そのアカウントがAlexaにリンクされる。

これで、Amazon Echoに、「アレクサ、ラジコで、(全国の放送局名)をかけて」などと命令すれば、制限なく全国のラジオ局が再生されるようになった。

ようやくという気もするが、それでもスマートスピーカーでは、待ち望んでいた初めての対応なのだから、嬉しいことだ。

ただ、残念ながら、我が家ではAmazon Echoは寝室で私だけが使うのみで、リビングダイニングでは家族全員がGoolge Homeを使っている。
なので、我が家的には、Goolge Homeがラジコプレミアムに対応することの方がはるかに重要。

そこで、Google Homeの方はどうなっているのだろうかと調べてみたが、プレミアムに対応したというニュースはまだ発表されていないようだ。この点では、Amazonに一歩出遅れたな。

また、Android用のHOMEアプリを起動してみたが、よく考えたら、これまで何も設定することなくradiko.jpが聴けていたので、現時点でradikoの設定画面みたいなものは、存在しないみたい。

HOMEアプリのどこかのメニューに、radikoの設定画面が突如現れたら、間違いなくラジコプレミアムへの対応のためだと思われるので、しばらくアプリ画面に変化がないか、ワッチしてみよう。

関連記事:
radiko.jpがスマートスピーカーでしたいこと:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。