SSブログ

さくらももこさんが亡くなるなんて・・・ [マンガ]

スポンサードリンク



驚きのニュースで、個人的にもかなりショックでしたが、ようやく心が落ち着いてきて、この文章を書いています。


『ちびまる子ちゃん」作者さくらももこさん、乳がんで死去 享年53 | ORICON NEWS

「ちびまる子ちゃん」でおなじみの漫画家さくらももこさんが、乳がんのため8月15日に亡くなりました。
享年53というから、若過ぎます。

さくらももこ 公式ブログ Powered by LINE

公式ブログで発表されていますから、本当なのでしょうが、まだ信じられない気分です。

元々、ご本人が積極的にメディアには出られない方だったので、体調を悪くされていること自体、ごく一部の方以外には全然知られることはなかったみたいですね。

通夜・告別式は、ご遺族の意向により親族・近親者のみにより執り行われたそうで、ファン向けのお別れの会のようなものはやらないみたいです。

さくらさんは、1984年に漫画家としてデビュー以来、30年以上、コンスタントに活躍されてきました。

私も、最近は、自分自身の読書量が減って、フォローしきれていませんが、以前は「ちびまる子ちゃん」はずっと見ていましたし、特に、エッセイは8割方、読んでいます。「富士山」なんかの企画本も大好きでした。

IMG_0852.JPG

静岡市清水区の「ちびまる子ちゃんランド」にも足を運びました。

だから、ファンだと言ってもいいでしょう。

ORICON NEWS:さくらももこさん死去 まる子声優TARAKOが追悼「早すぎます」[コメント全文] - 毎日新聞

まる子の声優、TARAKOさんも、全く病状についてご存じなかったようで、突然の訃報に、かなり取り乱した文章を掲載されています。

【訃報】さくらももこさんへの追悼メッセージまとめ / 各界から悲しみの声が続々 | ロケットニュース24

同級生だったFC東京監督の長谷川健太を始め、様々な有名人から、追悼のメッセージが発表されました。

中国人観光客が「ちびまる子ちゃんランド」に押し寄せる理由 - Excite Bit コネタ(1/3)

【中国人の反応】中国でも激震!!ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこさんが癌のため逝去!!: 中国人の戯言~大中華思想~

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「涙が止まらない…」 さくらももこさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到

さらには、「ちびまる子ちゃん」は、アジアを中心に海外でも放送、配信されており、特に、中国、台湾では人気があったようで、訃報を聞いてたくさんの嘆き悲しむメッセージが集まっています。

さくらももこさん死去 フジ、アニメ「ちびまる子ちゃん」の放送を継続「天国で見守ってくださることを…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

一方、フジテレビはアニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6時から)の放送は、今後も変わらず続けると発表しました。
サザエさんやドラえもん同様、さくらさんの遺志を継ぐさくらプロダクションが、番組を作り続けることになるようです。

『ちびまる子ちゃん』だけじゃない!さくらももこの傑作エッセイ - hontoブックツリー

さくらさんというと、どうしても「ちびまる子ちゃん」だけが注目されがちですが、それ以外にも、傑作エッセイや漫画がたくさんあります。

私が特に好きなのは、自伝的エッセイ「ひとりずもう」と、セルフパロディ漫画「ちびしかくちゃん」かな。
「神のちから」「コジコジ」も忘れちゃいけない傑作です。

故人をしのんで、改めて読んでみようと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。

関連記事:
「Google TV」が発表された | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。