SSブログ

2018年秋の番組改編情報・文化放送 [ラジオ]

スポンサードリンク



文化放送の2018年秋の新番組・先行情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

文化放送の新番組については、すでに一部お知らせしたが、その後詳細情報が明らかになったので、改めてお知らせ。

文化放送 2018年 秋の改編番組のご案内
※公式発表がありました。

shibahamaradio_01_fixw_730_hq.jpg

・新番組・落語家生ワイド「SHIBA-HAMAラジオ」
:10月2日(火)スタートで、毎週火曜~金曜の19:00~21:00に放送

落語家生ワイド「SHIBA-HAMAラジオ」瀧川鯉八&立川吉笑など日替わりで喋る - お笑いナタリー

曜日パーソナリティは次の通り。

・火曜:立川こしら
・水曜:ユニット・ソーゾーシーとしても共に活動する瀧川鯉八と立川吉笑
・木曜:多趣味な柳亭小痴楽と「趣味はとくにない」という入船亭小辰
・金曜:春風亭昇々と「寄席のプリンセス」と呼ばれる春風亭ぴっかり☆の男女ペア

・新番組・スポーツ生ワイド「スポーツDASH NEXT」
:10月2日(火)スタートで、毎週月曜から金曜の18:00~18:45に放送

火・水曜:寺島啓太、木曜:土井悠平、金曜:永田レイナというアナウンサー陣が担当する。

・新番組「山本希望・田中貴子のKING'S RAID"IO"!」
:10月2日(火)スタートで、毎週火曜の21:00~21:30に放送

スポーツDASH NEXT|オススメ|文化放送 メディアナビ

リアルタイム3DバトルRPG「キングスレイド」の公式ラジオ番組で、パーソナリティは、「キングスレイド」"カラ"役の山本希望、"オペリア"役の田中貴子の2人が担当。

・新番組「AnisonDays+」
:10月6日(土)放送スタートで、毎週土曜の18:00~19:00に放送

BS11「Anison Days」のラジオ版「Anison Days+」文化放送にて10月6日放送。メインMCの森口博子をパーソナリティとして起用 | 記事詳細|Anime Recorder|アニメレコーダー
BS11との連携番組だが、その後新たに、パーソナリティには、森口博子を起用することが発表された。
アシスタントは、八木菜緒(BS11アナウンサー)。

・新番組「&キャスト!!!アワー ラブナイツ!」
:10月1日(月)スタートで、毎週月~木曜深夜の1:00~2:00

文化放送10月から人気男性声優の深夜生ワイド番組 - 芸能 : 日刊スポーツ
A&G枠の深夜の生ワイド番組で、パーソナリティーは、いずれも人気男性声優の次のラインナップ。

・月曜:森久保祥太郎
・火曜:吉野裕行
・水曜:福山潤
・木曜:諏訪部順一

番組内容は、バンダイナムコエンターテインメントが運営する動画とゲームを同時に楽しめる動画配信アプリ「&キャスト!」とタイアップし、ゲームのプレイ中継を放送でも流したり、アプリの反響を放送でも伝えるそうだ。

・新番組「和牛のモーモーラジオ」
:10月3日(水)スタートで、毎週水曜深夜の14:00~14:30に放送

和牛のモーモーラジオ、反響大でレギュラー化決定 - 芸能 : 日刊スポーツ
「和牛のモーモーラジオ」自体は、これまでも3回ほど特番形式で放送されたのだが、いよいよ10月からはレギュラー番組に昇格するそうで、10月20日には、早くも公開収録イベントが開催される。

・新番組「祭ラジオ..」
:10月4日(木)スタートで、毎週木曜の21:00~21:30に放送

“ボイメン弟分”の祭nine.が新ラジオ番組放送と同時にファンコミュニティアプリfaniconに参加!!|THECOO株式会社のプレスリリース
「祭nine.」という男性アイドルユニットの番組。「祭nine.」って、「ひるキュン!」に出てた子がいたな。

・新番組「MOMO・SORA・SHIINA Talking Box」
:7月7日(土)からスタートし、毎週土曜の深夜26:00~26:30に放送中

MOMO・SORA・SHIINA Talking Box|文化放送
声優の麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜がDJを務める。

さて、今シーズンのナイターオフ枠は、元々あるJ-WAVEの「GROOVELINE」、TBSラジオの「アフター6ジャンクション」に加えて、ニッポン放送の「オールナイトニッポンPremium」の出演陣も豪華で、文化放送も、若手落語家を前面に押し出すという趣向を凝らしてはいるが、ネームバリュー的に十分対抗できるかというと厳しい気がするな。

個人的には、ネタが大好きな「和牛」のラジオ冠番組を、一番楽しみにしている。

【追記】
・新番組「ココロのオンガク ~music for you~」
:10月1日(月)スタートで、毎週月~金曜の18:45~19:00

井手大介がパーソナリティが務め、音楽を通じて、" 今を生きる " リスナーを応援する番組とのこと。

・新番組「西田あいのおしゃべりあいランド」
:10月6日(土)スタートで、毎週土曜の17:45~18:00に放送

西田あいという人が出演すること以外、現状情報なし。

・新番組「DAIV TO MUSIC」
:10月5日(金)スタートで、毎週金曜の21:00~21:30に放送

ヒャダイン、DTMの魅力を発信する新番組「DAIV TO MUSIC」文化放送でスタート - 音楽ナタリー
ヒャダインがメインパーソナリティを務め、マウスコンピューターのPC「DAIV」を使いながらDTMの魅力を伝え、より深く音楽の世界へ“DAIV”していく音楽バラエティプログラム、とのこと。
文化放送の新番組では、一番面白そうなので、聴いてみよう。

・新番組「ドラガリアロスト ラジオキャッスル」
:10月5日(金)スタートで、毎週金曜の深夜25:00~25:30に放送

文化放送、『ドラガリアロスト』のラジオを10月5日から放送開始 ティザー番組は9月26日18時より配信 | Social Game Info
人気声優・内山昂輝、内山夕実がパーソナリティを務めるスマホアクションRPG「ドラガリアロスト」の連動番組。

・新番組「平方元基 はじめさせていただきます。」
:10月2日(火)スタートで、毎週火曜の深夜26:15~26:30に放送

ミュージカル俳優・平方元基がパーソナリティを務める番組。


関連記事:
文化放送の2018年秋の新番組・先行情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

落語家をメインに据える帯のワイド番組ってなかなかなさそうなのでどんなものになるか楽しみですね。今期もアナウンサーは前面に出ずアシスタントとしてサポートする程度ということでしょうか。
「スポーツダッシュNEXT」は寺島・土井両アナとモデルの永田さんのラインナップは出ていますが、アシスタントはつかないのか気になります。2010-11シーズンの「セットアップ」からオフシーズンのスポーツ情報枠に関わり続けた小川真由美さんの名前がなかったので。今シーズンは西武ファンの女性声優とナイター非開催日の番組をやっていたのでモデルさんと組むのもあり得そうですが。
あと、八木奈緒さんが立場を変えながらも文化放送の番組に戻ってくるというのは、本人の心中は複雑かもしれませんが、うれしいし楽しみです。
by 関東のラジオ聴き (2018-09-22 09:47) 

naniwa48

八木奈緒さん、退社したとは知りませんでした。分かる気はしますが。
落語家さんって、私は、昨年、渋谷×文化ラジオの火曜を聞いていたので、ある程度分かりますが、一般にはどうなんでしょうね。
by naniwa48 (2018-09-22 19:23) 

関東のラジオ聴き

どうもです。
4月からの編成についてぼちぼち発表し始めているようですね。
A&Gについては既に予告的に4月からの新番組についていくつか発表されているようですが、平日朝に新ワイドをスタートさせるとか。枠としては7時から9時、現在の「タケ小山・ニュースマスターズTOKYO」が3月限りで打ち切りになって「ななきゅう」がスタート。メインパーソナリティには月曜から木曜担当で上田まりえさん、金曜担当で鈴木あきえさんが起用されることになるそうです。意外なことに文化放送の平日朝のワイド番組で女性のメインパーソナリティが起用されるのは初めてになるとか(週末なら「玉川美沙ハピリー」「ラジオのあさこ」などありますが)。
もう1つ発表されたのが金曜夜に放送している「ガキパラ」が日曜午前11時から午後1時の枠に移動になるということ。現在この枠で放送の「A&Gリクエストアワー・阿澄かなのキミマチ」がどうなるかについては未発表ですが、昼間にアニソン専門番組は難しかったということでしょうか?
by 関東のラジオ聴き (2019-02-19 21:26) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
改編情報については、ある程度情報がまとまってから、書きたいと思いますが、デイキャッチの後番組も、なかなか聞こえてきませんね。
by naniwa48 (2019-02-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。