SSブログ

AMラジオ局が聴取率首位なのは首都圏だけなんだな [ラジオ]

スポンサードリンク



index.jpg

おかげさまで、17年2ヵ月間連続個人聴取率No.1に!

首都圏では、2018年8月度の聴取率調査で、TBSラジオが、103期連続個人聴取率№.1に輝いたことを、このブログでも取り上げたが、首都圏以外の状況を確認したら、首都圏の聴取率って、むしろ例外的であることが分かってきた。

それは何かというと、AMラジオ局が、未だ聴取率№.1の地位を保っているのは、首都圏だけだということだ。

ラジオ個人聴取率調査データのご紹介(関西圏) | ビデオリサーチ

関西圏の聴取率調査結果を見ると、SIU(全体のラジオ聴取率)自体が5.8%と、首都圏の5.2%より高い上に、

og_image.png

大阪No.1ラジオ局FM802・今江に訊く、音楽メディアが担う役割 - インタビュー : CINRA.NET

個人聴取率№.1は、最近はずっとJFL系の「FM802」らしい。

1522575835020.png

2016年6月度中京圏ラジオ聴取率調査結果発表! ZIP-FMが首位を維持するも、CBCラジオがその差を縮めました | 近日出荷 -キンジツシュッカ-

中京圏はというと、やはり「ZIP-FM」がこのところ個人聴取率№.1の地位を続けているそうだ。

この状況を見れば、首都圏でも、現在2位の「J-WAVE」が、将来TBSラジオを超えて個人聴取率№.1になるのは、目に見えている気がする。

高齢者のリスナーがどんどん聴取率調査対象外となり、TBSラジオの個人聴取率はずっと下落傾向にあり、なかなか若年層リスナーを増やせていない。
長期的に見れば、TBSラジオが今後も個人聴取率№.1を続けるのは、今のままだと難しいだろうな。

話が変わるが、ちょっと面白いのは、関西圏で個人聴取率№.1なのが、大阪で最初に開局した「FM OH!(旧名称FM大阪)」ではなく、2番目に開局した「FM802」であり、中京圏でも個人聴取率№.1なのは、名古屋で最初に開局した(というより全国で最初なのだが)「FM愛知」ではなく、2番目に開局した「ZIP-FM」であること。

そういえば、首都圏で、徐々にTBSラジオを脅かす存在になっている「J-WAVE」も、東京では2番目に開局したFM局(最初は当然TOKYO FM)なんだよな。

いずれも、後発のFM局が、今勢いがあるというのが、面白いところだ。
何か理由があるのだろうが、具体的にそのことを論評したような文章を発見できていない。
この件に関して分析した、何か面白い文献があれば、またご紹介したいな。

関連記事:
2018年8月度首都圏ラジオ調査結果から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

どうもです。
中京圏、関西圏はJ-WAVE系の天下というのは知りませんでした。関東圏でもJ-WAVEがTBSの牙城を崩しにかかっている状況ですが、近い将来はこうなるという暗示と言えそうな気がします。
ただ、「高齢化が進んでいるから(70歳まで正社員でいられる労働関連の法律が検討されているらしいし…)」と、聴取率調査の対象年齢が70歳以上まで広がるようなら関西も中京圏も結果が変わってきそうな気もします。TBSについて言えばJ-WAVEとの差が広がって盤石でいられるでしょうね。
by 関東のラジオ聴き (2018-10-26 19:52) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
聴取率調査の年齢上限は、広告の対象の購買層にならない年齢として設定されているようですので、急に変わることはないでしょうが、長期的には、引き上げられても不思議ではないですね。
それよりは、J-WAVEの逆転の方が早く来そうな気はしますが。
by naniwa48 (2018-10-27 00:30) 

お名前(必須)

はじめまして。
中京圏住みでずっと仕事中ZIP-FMを聴いていましたが、アトロク開始時の春にこちらではネットされていなかったのでradikoプレミアム加入きっかけにほぼ常時TBSを聴いています。
ZIP-FMを聴いていた頃は耳障りのいいBGMという印象でしたが、今頃になってラジオって面白いなーと思えました。
by お名前(必須) (2018-11-02 22:04) 

naniwa48

こちらこそ、コメントありがとうございます。
お話を聞いて、ラジオの聴き方が本当に変わったことを実感させられました。
最近、ラジオを聴いていても、エリアフリーで域外からのメールがとても増えているのは感じてましたが、本当なんですね。
あと、できれば、何かハンドルネームを決めて頂けると、今後も会話を続けられると思いますので、よろしくお願いします。
by naniwa48 (2018-11-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。