SSブログ

「ラジフェス2018」今年も行ってきました [イベント・企画]

スポンサードリンク



ffa1e975fe27474fec3dde62798f00dc1.jpg

レポートが遅くなったが、TBSラジオの年に一度のイベント「ラジフェス2018」に、今年も行ってきた。

今年は、ステージイベントの抽選にすべて外れてしまったのと、土曜日が他の用事もあったので、11月4日(日)に、他にいくつか大学の学園祭を廻った後、午後4時ぐらいに赤坂サカスに到着。

IMG_0075.JPG

入り口で、会場パンフレットをもらい、巨大スクリーンを見ると、「爆笑問題 日曜サンデー」の公開生放送が続いていた。

今年は、昨年とは大きく違っていることがあった。

(1)イベントを行うステージが、TBS放送センター側ではなく、サカス広場中央に設置された

そのせいで、出店が二つに分断状態になり、行き来がしにくくなり、出店自体も減ったかもしれない。ただ、巨大スクリーンの下にステージが設置されたお蔭で、遠くから見る人間は、ステージ上とスクリーンで視線を行き来するのがとても楽になった。

(2)ステージイベントの当選者は、椅子に座れるようになり、その後ろに、一般客が立ち見できるシステムに変わった

これについては、以前から、「当選者なのになんで立ち見なの?」と不満に思っていたので、とてもいい改善だと思う。ただ、その分、当選者数は減ったのかもな。今年、私は一つも当らなかったが、こうした変更の影響もあったのかも。仕方ないが。

(3)赤坂サカスとは別に、道を挟んで南側にある赤坂国際ビル東地下広場にもステージが設置され、並行してイベントが開催された

IMG_0074.JPG

昨年の「ラジフェス2017」は、9,4万人の人が駆け付け、赤坂サカスがぎゅうぎゅう詰め状態になったので、おそらくその分散対策ということもあったのだろう。

IMG_0068.JPG

赤坂国際ビル地下にも、玉袋さんの「一般社団法人全日本スナック連盟」や、赤坂界隈の出店、JUNKのグッズ販売などをやっており、赤坂サカスで減った店舗は、こちらに回ったのかもしれない。

(4)例年、TBS放送センター1階にも、ラジフェス関連の展示などがあったのだが、今年はなく、閉鎖されていた

IMG_0058.JPG

しまおまほさんの壁新聞は、てっきりTBS放送センター1階に展示されているものだとばかり思って、真っ先に向かったら、閉鎖されていてびっくり。

「壁新聞はどこだ!」と歩き回って、赤坂BLITZのサカス広場側のTBSラジオグッズ物販スペースの入り口に張り出されているのを発見。

IMG_0062.JPG

全体として感じる印象は緩いのに、細部を見ればとんでもない手間がかかっている「力作」であることが伝わった。
やっぱアーティストだよな。

私的には、「謎の女堀井美香」がウケたなぁ。
さらに、しばらく見ていたら、崎山敏也記者が自分の特集記事に並んで、荻上チキさんに写真を撮ってもらっている場面に遭遇できたのは、ラッキーだった。

IMG_0074a.JPG

ステージ以外では、「一般社団法人全日本スナック連盟」のブースで、玉袋さん本人が、あのダミ声で自らお酒やTシャツなどを販売し、買った人と写真に納まっていた。

IMAG1229.jpg

最後に、17:30からの「ジェーン・スー 生活は踊る」のステージを最後まで立ち見したが、ステージ内容は、会場のリスナーも参加しての番組に関するクイズ大会。
メインイベント終了後、ステージ上からスーさんから、「写真撮ってもいいよ」との声があり、私も一枚撮影した。

IMG_0066.JPG

会場に到着したのが、2日目の午後4時とごろということもあり、物販コーナーは、「これは誰も買わないだろう!」と思えるもの以外は、ほとんど売り切れ状態(そのお蔭で、壁新聞もじっくり読めた)。

IMG_0057.JPG

既に閉店している出店も出始めていて、まだ販売していた焼き鳥やパンを買って食べ、サンプリングの牛乳石鹸をもらい、お酒を試飲しただけで、終わってしまったが、それでも、昨年はあまりの混雑に、何も食べずに1時間も経たずに退散したのに比べると、随分、長居したと思う。

「ラジフェス2018」過去最高の16万1,000人が赤坂に!

帰宅してからチェックしたら、今年の入場者数は、日曜は小雨が降り続く中だったにもかかわらず、過去最高の16万1,000人だったらしい。
昨年の9.4万人からは大幅増だったが、昨年に比べれば、混雑は緩和された印象だったのは、会場を、国際新赤坂ビルにも広げたのが効いたのかもしれないな。

ご来場ありがとうございました! | イベント | 浜松町グリーンサウンドフェスタ 浜祭 2018 | 文化放送

一方、11月3日に開催された文化放送の「浜松町グリーンサウンドフェスタ 浜祭 2018」の来場者数は、昨年より少し減って12万8500人だったそうで、延べ人数ではTBSが逆転、一日当たりの人数では以前浜松町の勝ち、といったところ。

今年も、また日程的な都合で、浜祭は見に行けなかったのですが、来年こそは、何とか見に行きたいと思う。

関連記事:
TBSラジオ「ラジフェス2018」公式サイトオープン:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。