映画「ドラゴンボール超 ブロリー」が予想外の大ヒット [映画]
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映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が全米一位を記録、最高のスタートを切る(海外の反応)| かいこれ! 海外の反応 コレクション
ドラゴンボールシリーズの最新長編アニメ映画最新作「ドラゴンボール超 ブロリー」が、1月16日に全米公開されたらしい。
公開規模としては、全国56のIMAXシアターと180のプレミアム ラージ フォーマットシアターを含む1,250の劇場というから、トップクラスの映画の、1/3ぐらいの公開規模でしかないない。
ところが、劇場はどこも超満員で、予約が取れない状況。
初日の興行成績が706万ドルを超え、全米トップの興行収入を叩き出したというから、驚きだ。
日本のアニメ映画では「劇場版ポケットモンスター ルギア爆誕」の初日に次ぐ大ヒットだという。
「公開から6日間の興行成績予測」も1,500万ドル以上と予測されているらしい。
これを受けて、一日の上映回数を増やした映画館も出てきており、今後、上映館自体が増える可能性もあるようだ。
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』 オススメ見どころまとめ | アニメイトタイムズ
「ドラゴンボール超 ブロリー」は、シリーズ20作目の劇場版だが、公開前から北米に向けて積極的なプロモーションを展開したという。
とはいえ、「昨年8月には、サンディエゴで開催された北米最大級のポップカルチャーの祭典コミコン・インターナショナルで、 6,500人を収容する会場でパネルディスカッションを開催し、10月のニューヨーク・コミコンには悟空役の野沢雅子が参加して話題を振りまいた。」という程度で、これだけのヒットになるとは思えない。
この人気は、コアなアニメファンでない人間が見に来ないと、ありえない興行収入だからだ。
テレビの報道で、見に来ている観客層を見ていても、子供たちよりも大人が多い。さらには、あっ、と思ったのは、見に来ている客にヒスパニック系が多いことだ。
米国にはに、中南米からヒスパニック系の移民がたくさん入ってきていて、それが問題になっていることはご存知の通りだが、世界でも、中南米での「ドラゴンボール」人気は絶大なものがあり、彼らにとって「ドラゴンボール」の最新作が見られるというのは、何を置いても優先したいイベントなのかもしれない。
そう考えると、米国での「ドラゴンボール」の大ヒットも、納得がいくところがある。
実際、「ドラゴンボール超 ブロリー」は、日本では昨年12月14日の公開以来、興行収入は1月14日時点で累計36億円を突破しているが、さらに、昨年12月27日から、北米以外の各国でも公開がスタートしており、ブラジル、メキシコ、ペルー、チリ、アルゼンチン、中央アメリカ、コロンビア、プエルトリコ、ドミニカ共和国で公開初週末のランキングで1位を獲得していて、中南米を中心に、世界的な人気を博していることからも、ヒスパニック系の人たちの熱烈な人気が伺える。
おそらく、製作側でも、最初から多言語化を前提として映画作りを行っており、ほぼ全世界同時公開できたのも、大ヒットにつながっているのだろう。
このヒットによって、米国での日本アニメの劇場公開のこれまでの冷遇ぶりが、多少なりとも変わるきっかけになるかもしれない。
その意味でも、大きなヒットだと思うな。
関連記事:
「となりのトトロ」が中国上映に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
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ドラゴンボールシリーズの最新長編アニメ映画最新作「ドラゴンボール超 ブロリー」が、1月16日に全米公開されたらしい。
公開規模としては、全国56のIMAXシアターと180のプレミアム ラージ フォーマットシアターを含む1,250の劇場というから、トップクラスの映画の、1/3ぐらいの公開規模でしかないない。
ところが、劇場はどこも超満員で、予約が取れない状況。
初日の興行成績が706万ドルを超え、全米トップの興行収入を叩き出したというから、驚きだ。
日本のアニメ映画では「劇場版ポケットモンスター ルギア爆誕」の初日に次ぐ大ヒットだという。
「公開から6日間の興行成績予測」も1,500万ドル以上と予測されているらしい。
これを受けて、一日の上映回数を増やした映画館も出てきており、今後、上映館自体が増える可能性もあるようだ。
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』 オススメ見どころまとめ | アニメイトタイムズ
「ドラゴンボール超 ブロリー」は、シリーズ20作目の劇場版だが、公開前から北米に向けて積極的なプロモーションを展開したという。
とはいえ、「昨年8月には、サンディエゴで開催された北米最大級のポップカルチャーの祭典コミコン・インターナショナルで、 6,500人を収容する会場でパネルディスカッションを開催し、10月のニューヨーク・コミコンには悟空役の野沢雅子が参加して話題を振りまいた。」という程度で、これだけのヒットになるとは思えない。
この人気は、コアなアニメファンでない人間が見に来ないと、ありえない興行収入だからだ。
テレビの報道で、見に来ている観客層を見ていても、子供たちよりも大人が多い。さらには、あっ、と思ったのは、見に来ている客にヒスパニック系が多いことだ。
米国にはに、中南米からヒスパニック系の移民がたくさん入ってきていて、それが問題になっていることはご存知の通りだが、世界でも、中南米での「ドラゴンボール」人気は絶大なものがあり、彼らにとって「ドラゴンボール」の最新作が見られるというのは、何を置いても優先したいイベントなのかもしれない。
そう考えると、米国での「ドラゴンボール」の大ヒットも、納得がいくところがある。
実際、「ドラゴンボール超 ブロリー」は、日本では昨年12月14日の公開以来、興行収入は1月14日時点で累計36億円を突破しているが、さらに、昨年12月27日から、北米以外の各国でも公開がスタートしており、ブラジル、メキシコ、ペルー、チリ、アルゼンチン、中央アメリカ、コロンビア、プエルトリコ、ドミニカ共和国で公開初週末のランキングで1位を獲得していて、中南米を中心に、世界的な人気を博していることからも、ヒスパニック系の人たちの熱烈な人気が伺える。
おそらく、製作側でも、最初から多言語化を前提として映画作りを行っており、ほぼ全世界同時公開できたのも、大ヒットにつながっているのだろう。
このヒットによって、米国での日本アニメの劇場公開のこれまでの冷遇ぶりが、多少なりとも変わるきっかけになるかもしれない。
その意味でも、大きなヒットだと思うな。
関連記事:
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どうもです。
確かに中南米のドラゴンボールの人気は高いし、アメリカ本土での知名度もそれなりにあるとはいえ、こんなにヒットするとはすごいですね。
国内でも興行収入36億というのは上々ですね。2018年度の年間ランキングに当てはめれば13位相当で「カメラを止めるな!」や「ポケモン」を上回るヒットになるとか(実際のところは2019年度の年間ランキングにカウントされるためランク外のようですが)。
https://entamedata.web.fc2.com/movie/movie_j2018.html
フジテレビ的には昨年は劇場版「コードブルー」が92億、「万引き家族」が45億の興行収入を記録しましたが、今年は「ドラゴンボール超」の上積みとキムタク主演の「マスカレードホテル」で一気に興行収入を稼ぐことになりそうです。
(参考に)2018年度映画興収ランキングトップ50各局別の集計(上記リンクの成績を元に)
日テレ:ランクイン6作品 興収合計196億円(ランク外の作品の興収含めれば200億円を突破)
TBS:ランクイン5作品 興収合計87億円
テレ朝:ランクイン4作品 興収合計95億円
テレ東:ランクイン3作品 興収合計86億円
フ ジ:ランクイン2作品 興収合計137億円
by 関東のラジオ聴き (2019-01-25 18:44)
関東のラジオ聴きさん、こんんちは。
米国でこんなにたくさん大人がアニメ映画に足を運ぶ、ということ自体聞いたことがありません。
ドラゴンボールの威力は規格外ですね。
by naniwa48 (2019-01-26 01:05)
naniwa48さん、こんにちは。
海外でのドラゴンボール人気はすさまじいですね。YouTubeを見ていると、予告動画で発狂している人も多々いましたからね笑
特にブロリーファンが多い印象を受けます。(いわゆるブロリスト)
これだけドラゴンボールファンが多いのは、日本人としては嬉しい限りです。
応援完了です!
by 映画マン (2021-01-21 10:50)
映画マンさん、こんにちは。
アニメ版は、全世界的にも結構な興行収入を上げたみたいですね。
一方、ハリウッドが作った実写版は、別の意味で、ファンが発狂し、惨憺たる有様だったみたいですが(笑)
by naniwa48 (2021-01-21 17:30)