SSブログ

「バザールでござーる」を改めて評価したい [コンテンツ]

スポンサードリンク



index.png

みなさんは、「バザールでござーる」を覚えているだろうか?


バザールでござーるオフィシャルホームページ

「バザールでござーる」とは、日本電気(NEC)の販売促進キャンペーンの名称で、NECのパソコンがよく売れた時代、テレビのCMでも「バザールでござ~る~!」と歌う曲と、おサルさんのキャラクタ(今回調べてみて、「バザール・デ・ゴザール」という名前であることを初めて知った)が人気があった。

今では、NECのパソコン事業は、中国企業のレノボに買収され、経営不振から大幅に縮小されたため、テレビCMも見ることはなくなったが、今でも、上記の公式サイトは残されていて、一部を見ることができる。

今から振り返ってみて、電機メーカーのプロモーションの中で、独自のキャラクタを生み出して、それが広く親しまれたという意味では、それまでも例がなかったし、その後もなく、随一の存在だと思う(電機メーカー系でも、ソニークリエイティブプロダクツのような独立したキャラクタービジネスは除く)。

「バザール・デ・ゴザール」の設定は、次の通りだそうだ。

旧ザイール(コンゴ民主共和国)出身。日本文化を勉強するために来日。
11月10日生まれ(この日は第1回キャンペーンの開始日である[2])。
好物はバナナ。
おっちょこちょいでさみしがり。語尾は「ござーる」。

1991年11月に初のキャンペーンCMが放映されたそうで、後には、家族が新たに登場し、家系図も公開されCMにも出演した。

バザールでござーる - Wikipedia

「バザール・デ・ゴザール」を生み出したプロデューサは「だんご3兄弟」や「ポリンキー」などのCMキャラで知られるメディアクリエーター佐藤雅彦だそうで、確かに実に彼らしいキャラであり、設定だ。

CMのジングル(サウンドロゴ)は明治大学グリークラブが歌っていて、バザールの声は財津一郎だった。

このキャラクターが人気があったことは、NECが作った販促用のキャラクターグッズが大人気で、当時は、女性もよく使っていたのをよく見たことでも分かる。
無料で配る販促用グッズだけでなく、きちんと値段を付けてキャラクターグッズが売られていたという点でも、電機メーカーのキャラクターでは異例の存在だったと思う。


さらには、「バザール3兄弟音頭」というCDも発売されたり、PCエンジンのゲームまで作られた。
「バザールでござーるの小冒険」という絵本も発売され、絵本としては大ヒットの約10万部をを売り上げたというから凄い。

それなのに、最近では、店頭ポップで使われたり、パソコンの壁紙に使われたりする程度で、ほとんど見かけなくなってしまったのが寂しい限り。

NECの失速の原因は、財界政治に明け暮れる矢野会長!? | ビジネスジャーナル

最近見かけないので、正直、2012年にNECが業績不振に陥り、事業売却や人員整理のリストラを大幅に行った際、「バザール・デ・ゴザール」の知的所有権もどこかに売っぱらったのかな、などと勝手な想像をしていたのだが、調べたら、今でもNECが権利を持っていることを、改めて知った。

ただ、せっかくのこれだけ愛されたキャラクターが、ほとんど活用されないまま、NEC内に眠らせておくのは、むしろもったいない話だ。

NECが末期状態…1万6千人削減→また3千人削減、事業売却の連続で稼ぐ事業消滅 | ビジネスジャーナル

NECは、再び経営状態が悪化しているらしいのだが、「バザール・デ・ゴザール」の知的所有権も、どこか商売が上手なキャラクター専業会社に売却した方が、せっかくのよくできたキャラクタを生かせるのではないかと思う。

再度言いたいが、今から振り返って、「バザールでござーる」は、電機メーカーが作ったキャラクターでは、最も成功した存在だったと思う。
そこは、NECはもっと自慢していいと思うし、赤字事業を切り売りする前に、よっぽどいい値段で売れる思うし、売ってしまった方がキャラクターにとっても、新たな生きる道ができていいと思うな。

関連記事:
「ゆるキャラグランプリ2017」の一位は「うなりくん」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。