SSブログ

「ピエール瀧・コカイン使用容疑で逮捕」の衝撃 [人物]

スポンサードリンク



71624f0e398617ce0a9fbb5fc4d0c.jpg

ピエール瀧容疑者、コカイン使用容疑で逮捕「間違いありません」 - 産経ニュース

コカインを使用した疑いで、電気グルーブ・ピエール瀧こと瀧正則が逮捕された。
家宅捜索では薬物は見つからなかったものの、尿からコカインの陽性反応が出て、薬物使用の容疑を認めているという。

関東信越厚生局麻薬取締部による逮捕とのことだから、以前からずっとマークされていたのだろう。

伊集院光、30年親交のピエール瀧容疑者に「なんでそんな物が必要なんだ」 | ORICON NEWS

「たまむすび」明日14日放送のピエール瀧容疑者代役については言及せず― スポニチ Sponichi Annex 芸能

瀧を昔から知る伊集院光も、番組パートナーの赤江珠緒も、ラジオ番組冒頭で「なぜに」と随分嘆いていたな。

私自身で言えば、「ショック」というよりは「ガッカリ」という心の受け止めとなった。

ピエール瀧については、音楽はそれほど大ファンという訳ではなかったが、ラジオやバラエティ、役者としては大好きだった。

SBS静岡放送制作の唯一の冠番組「ピエール瀧のしょんないTV」が、TOKYO MXでもネットされているのを知り、予約録画して時間があるときは見ていたぐらいなので、ファンであるのは間違いないだろう(もちろん、この番組も放送中止)。

特にラジオでは、ちょっと他の人には思いもつかない面白いポイントを見つけ出す視点と、そこへの疑いをみじんも感じさせないブルドーザーのような実行力は、天才的だと思っていた。

なので、その天才と思っていたことに、薬物が関与していたかもしれないと思うと、「ガッカリ」と言うしかない。

それに、人の親の一人として、「中学生の娘もいるというのに、何考えてんだ!」とも言いたい。

瀧の所属する電気グルーヴは、現在30周年記念ライブツアー中なのは、自業自得だから、中止で仕方ないが、現在、NHK大河ドラマ「いだてん」で、重要な役をやっているし、既に撮影を終えて、間もなく公開予定だった映画も2本あるという。

こうした作品は、放送中止になったり、公開中止になったりしたら、大変な迷惑をこうむる人が多数いるだろう。

また、今の世の中、瀧が出演した過去作でさえ、DVD販売や、ネット配信も、自主的に中止してしまう。

「凶悪」だけじゃない。「アウトレイジ 最終章」「シン・ゴジラ」「そして父になる」「のぼうの城」「ALWAYS 三丁目の夕日」「モテキ」などなど、日本映画の名作の数々に脇役として出演しているので、新井浩文以上の影響があるだろう。
「アナ雪」のオラフの声もやっているのだが、どうなるのか。

これらが、瀧のせいで見られなくなるというのは、どう考えても不合理だ。

これをきっかけに、改めて、「作品は監督のものであり、単なる出演者の罪とは切り離して、価値を考えるべき」と言いたい。
そうでないと、これからも見られなくなる名作映画が続出することになるぞ。

一方で、あの強い人間に見えたピエール瀧がなぜ?という思いは、今も渦巻いている。

たしかに、電気グルーヴの音楽性を握っていたのは、瀧ではなく石野卓球であり、瀧はヴォーカルもやるが、むしろ奇抜なパフォーマンス担当だった。
また、そのパフォーマンス部分も、電気グルーヴの売りの一つだったが、そうしたパフォーマンスも、ラジオも、役者も、音楽そのものでは石野卓球の才能に勝てない瀧が、あがく姿でもあったのかもしれない。
そして、海外でも人気があり、海外ツアーやフェス参加も多かった電気グルーヴだけに、海外での薬物への誘惑は多かったのかもしれず、それがきっかけで止められなくなったのかもしれない。

正直、瀧が赤江珠緒の前に座り、ラジオで話すことが、二度と許されるとは思えない。
もし、あっても、以前のような赤江珠緒との和気あいあいとした楽しい関係は、もはやありえないだろう。
ラジオが好きな私にとっては、そのことが一番残念でならないし、それを壊してしまった瀧には、改めて「ガッカリ」という外ない。

関連記事:
「たまむすび」「アフター6ジャンクション」の感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピエール瀧/まるちゃんの静岡音頭 【CD+DVD】
価格:1365円(税込、送料別) (2019/3/14時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

関東のラジオ聴き

どうもです。
何というのか、心の整理がつかない感じです。
TBSラジオの出演者は努めて冷静に対処しているような感じがします。「セッション22」で策定した「薬物報道ガイドライン」を宇多丸さんが紹介したり伊集院さんが回復や更生のため問い合わせについて呼びかけたりしているし、「…ガイドライン」提唱者のチキさんはもちろん回復・更生に軸足おいた報道を進め、ヒステリックな対応を避けるようにしている印象があります。
by 関東のラジオ聴き (2019-03-15 19:19) 

関東のラジオ聴き

書き忘れた事があったので連続投稿させていただきます。
出演映画のうち4月公開の「麻雀放浪記2020」については公開する方向で調整を進めているそうです。試写会を行う予定は元々なかったものの、完成発表会見など公開に向けたイベントは予定通り進めるとか。
by 関東のラジオ聴き (2019-03-15 19:31) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
私も、精神的によくないので、これ以上、この話題には触れたくない感じです。
メディアの人は、何億円賠償させられるとかいう話題、どうしてあんなに好きなんでしょうね。それを知って、どうなんだ?
有名人が地に落ちて、借金まみれになるのを想像するのが、そんなに楽しいんでしょうかね。あの人たちは。

by naniwa48 (2019-03-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。